【シックスネーションズ】アイルランドが攻守で会心のパフォーマンス。イングランドを下しBP獲得。
ラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」
全15試合をWOWOWで生放送・ライブ配信!
■シックスネーションズ2026 第3節
2月21日@アリアンツ・スタジアム(トゥイッケナム)
【アイルランド 42-21 イングランド】
欧州6か国対抗戦「シックスネーションズ」第3節の1試合目。ここまで共に1勝1敗のイングランドとアイルランドが優勝戦線への生き残りをかけてトゥイッケナムで対戦した。
スタートから流れをつかんだのはアイルランド。テリトリーを確保して前半9分にSOジャック・クロウリーがPGを通して3点を先制した。
その後もイングランドのアタックを封じながら、20分には敵陣深い位置でペナルティからクイックタップでSHジャミソン・ギブソン=パークがこの試合のファーストトライをマークした。
27分、CTBスチュアート・マクロスキーのビッグゲインから、WTBロバート・バルクーンが空いた右のスペースにグラウンディング。続く30分にもWTBバルクーンの左サイド突破のフォローに走ったWTBトミー・オブライエンがトライゾーン中央まで走り抜ける。アイルランドが堅守をベースに効果的な前進を重ねて22点を先行した。
前半ラストプレーで連続攻撃を仕掛けたイングランドは、CTBフレイザー・ディングウォールが左中間の守備網を突破してトライ(G)。22-7のアイルランドリードでハーフタイムに入った。
アイルランドは圧力を高めた後半3分にHOダン・シーハンが左中間を押し込む。ボーナスポイント確定のチーム4トライ目を奪い、7点を追加した。
イングランドは14分にCTBオリー・ローレンスが中央を抜けて7点を返すが、アイルランドは揺るがない。PG2本を通した後の30分、FBジェイミー・オズボーンがタックルを受けながらトライゾーンに飛び込み勝負を決めた。
最終スコアは42-21。今大会2勝目を挙げたアイルランドがボーナスポイントを含む勝ち点5を加えた。キャプテンLOマロ・イトジェの100キャップ記念試合を落としたイングランドはポイントを重ねることができなかった。




