国内 2026.01.10

全国各地から集まった小学生ラガーが東京・味の素スタジアムで躍動! 『SEINANラグビーマガジンCUP2026 ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ』開催。

[ 編集部 ]
全国各地から集まった小学生ラガーが東京・味の素スタジアムで躍動! 『SEINANラグビーマガジンCUP2026 ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ』開催。
憧れのフィールドで、日頃の練習の成果を存分に発揮した選手たち(撮影:福地和男)

 全国各地のラグビースクールで活動する小学校高学年カテゴリーの選手たちの交流の機会として、すっかりおなじみとなっている『SEINAN ラグビーマガジンカップ』。その集大成となる『SEINANラグビーマガジンCUP2026 ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ』が、1月10日に東京都の味の素スタジアムで開催された。

 この大会に参加したのは、2025年に関東、九州、関西、東北で開催された「SEINANラグビーマガジンCUP」に出場したチームの中から選出された宮城イースト、小金井ラグビースクール、金沢伏見ラグビースクール、加古川ラグビースクールの4チーム。大会はリーグワン第4節の東京サントリーサンゴリアス対コベルコ神戸スティーラーズ戦のカーテンレイザーとしておこなわれ、公式戦仕様に整備されたフィールドを舞台に、それぞれ10分1本のゲームを2試合ずつプレーした。

 2019年W杯日本大会の開幕戦がおこなわれた巨大スタジアム、しかも多くの観客が見守る中での試合とあって最初は硬さも見られた選手たちだったが、すぐに緊張もほぐれ、元気いっぱいのプレーを披露。今大会に向けて練習してきた成果を存分に発揮して、気持ちのこもったゲームを繰り広げた。巧みなパスや切れ味鋭いランニング、気迫満点のタックルが随所に見られ、観客席からはたびたび大きな歓声が沸き起こった。

 また試合後はインゴール裏のエリアへ移動し、サンゴリアスとスティーラーズのウォーミングアップをピッチレベルで見学。憧れのリーグワンプレーヤーたちの姿を間近で見て、選手たちはその迫力やスピード感に感銘を受けていた。さらにサンゴリアス対スティーラーズ戦を観戦した後は、モストインプレッシブプレーヤーの表彰式で各チームのキャプテンがプレゼンターを務める機会も設けられた。

 参加した誰もが、一生の思い出となるような特別な体験を持ち帰った今回のフレンドリーマッチ。ここで味わった喜びと興奮は、この先ラグビーを続けていく中でのかけがえのない財産になるはずだ。

宮城イースト[宮城県]
小金井ラグビースクール[東京都]
金沢伏見ラグビースクール[石川県]
加古川ラグビースクール[兵庫県]

PICK UP