各国代表
2025.07.11
オーストラリア代表“ワラビーズ”が「B&Iライオンズシリーズ」スコッド発表。スリッパー、オコナーは12年ぶり再戦へ。

オーストラリア代表“ワラビーズ”は7月11日、「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ シリーズ」のスコッド36名を発表した。PRジェームズ・スリッパーと、今回ワラビーズに復帰したSOジェームズ・オコナーは、2013年のB&Iライオンズシリーズでも選出されており2度目の対戦となる。
現行の慣例では、12年に1度しか自国に来征しないライオンズと2度(シリーズ)の対戦機会を持つワラビーズのプレーヤーは、111キャップのFLジョージ・スミス氏のみであった。スリッパーとオコナーは、このレジェンドに肩を並べることとなる。
7月9日のフィジー代表戦(○21-18)に向けたスコッドをベースに、オコナーとLOジョシュ・キャナムが追加招集された。
35歳のオコナーはワラビーズとして64キャップを重ねているが、2021年以降は代表から遠ざかっていた。SOノア・ロレシオがフィジー戦で首を負傷、バックアップとしてオコナーがサプライズ選出されることになった。
セレクターのジョー・シュミットHCは「ワラビーズのコーチとして、組織の継続性とフレッシュネスのバランスを取ろうとしてきましたが、非常に難しい判断もありました」と選手選考の苦悩を吐露した。
またこの日、チームキャプテンは発表されなかったが「あと数日様子を見て、スコッドの推移を確認してから決断を下すつもりです」と語った。
<スコッド一覧は次のページ>
1 2