日本代表
2025.07.10
日本代表が7.12ウエールズ代表戦のメンバー発表。エディーHCは先発SH齋藤直人の武器「キック」に期待。

7月12日にノエビアスタジアム神戸でおこなわれる「リポビタンDチャレンジカップ2025」でウエールズ代表と対戦する日本代表が、試合登録メンバー23名を10日に発表した。先週の第1戦(○24-19)からスターティングXVを5名入れ替え、2連勝をめざす。
先発SHはフランス・TOP14のトゥールーズに移籍し、2024-25シーズンの優勝を経験した齋藤直人が務める。SOは引き続き李承信が入り、ハーフ団のコンビを組む。第1戦でベンチスタートだったハラトア・ヴァイレアは左WTB、中楠一期はFBで先発出場する。
フロントローはタイトヘッドPRのみ入れ替えがあり、為房慶次朗がスターターとなった。NO8マキシ ファウルアは日本国籍取得後、初出場の機会を得た。
リザーブの構成はFW5名・BK3名だ。HO江良颯、PR木村星南、SO/FBサム・グリーン、WTB植田和磨は出場すれば初キャップを獲得する。
エディー・ジョーンズHCは今月1日に合流した齋藤直人について、「非常にいいコンディション」と評価。「フランスでチャンピオンになって自信をつけて帰ってきました。ラグビーに関する知識も蓄えているので、彼の経験値をリーチ(キャプテン)と共にチームにもたらしてほしいと思っています」と求める役割を明かした。
対ウエールズ第2戦ではSHとして、齋藤のパス精度、スピードに加え武器のキックで「常にボールを自分たちよりも前に運ぶ」パフォーマンスを期待していると語った。
<登録メンバー一覧は次のページ>
1 2