国内 2024.10.13

【関西大学リーグ】天理大は立命館大を後半突き放して快勝。近大は終了間際のトライでボーナスポイント獲得、摂南大破る。

[ 編集部 ]
【キーワード】, , ,
【関西大学リーグ】天理大は立命館大を後半突き放して快勝。近大は終了間際のトライでボーナスポイント獲得、摂南大破る。
後半に貴重なトライを挙げた天理大WTB藤原竜之丞(撮影:早浪章弘)
チームのエースとして立命館大を引っ張るWTB御池蓮二。3年生(撮影:早浪章弘)

■関西大学Aリーグ・10月13日@鶴見緑地球技場(大阪)
【天理大 54−10 立命大】

 開幕から過去2試合は昨季の下位チームに手を焼いた天理大。この日も立命館大相手に苦戦を強いられ、前半を14-3で折り返したが、後半に6トライを畳みかける。終わってみれば54-10で大勝した。

 立ち上がりは立命館大の上がりの早いディフェンスに苦しんだ。ブレイクダウンでカウンターラックを許し、パスミスも起きた。セットプレーでもラインアウトスチールなどで後手を踏んだ。23分にはPGで先制される。

 しかし、攻められればゴール前でFL上ノ坊悠馬らが体を張って粘り強く守る。SO上ノ坊駿介の50:22キックなどでエリアも挽回し、27分、38分とルーキーのLOアリスター・サウララが連続でゴールラインを割った。

 14-3で迎えた後半は、黄黒の防御網をパワーでこじ開ける。7分、14分とNO8パトリック・ヴァカタが連続トライを挙げた。

 スクラムでも次第に圧倒し始め、FWが前に出れればBKがダイナミックにボールを動かす。WTB藤原竜之丞が個人技などで28分までに40-3までリードを広げ、大勢を決めた。

 天理大の小松節夫監督は「後半の出来はすごく良かった。ただ細かいミスはまだまだあるので、もう少し精度上げて次の試合に向かいたい」と話した。

 天理大はこれで3連勝。立命館大は1勝2敗となった。
 立命館大のSO山下真之介共同主将は「試合の入りから敵陣でラグビーがしたかったが、筒口選手だけでなく上ノ坊選手も良いキックを持っていて上手く敵陣に入れませんでした。中盤のディフェンスでフィジカルの強いFWにゲインを切られ、少しの狂いからゴール前まで持っていかれました。自分たちの何かが違うなという形でずっとラグビーをしている印象でした」と振り返り、「敵陣に入ってからアタックしても粘り強くディフェンスされて自分たちのミスで終わってしまった」と続けて敗因を語った。

<次戦日程>
・10月20日(日)天理大vs関西大@天理親里競技場
・10月20日(日)立命館大vs京都産業大@静岡・エコパスタジアム

PICK UP