コラム 2024.04.08

【ラグリパWest】成功のための変化。坂本洋道 [レッドハリケーンズ大阪/PR]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】成功のための変化。坂本洋道 [レッドハリケーンズ大阪/PR]
レッドハリケーンズ大阪のスクラムを支える左PRの坂本洋道。昨秋、HOからのコンバートを自発的に決め、個人的成功を手にした。ウエイトトレは趣味的領域。50キロの重さでアームカールをする


 人は変化を嫌がる。ルーティンが安心できる。これは本能である。

 野中翔平から<恒常性維持機能動物>という単語を教えてもらった。花園近鉄ライナーズの主将はまた読書家でもある。

 坂本洋道(ひろみち)は、その嫌がる変化に挑み、個人的成功を引き寄せる。所属はレッドハリケーンズ大阪。もうひとつの浪速のリーグワンチームだ。今月26日で28歳の誕生日を迎える。野中のひとつ下である。

 坂本は昨秋、174センチ、104キロの体をHOから左PRに移す。その結果、今季の全10試合に出場できた。ディビジョン2(二部)のレギュラーシーズンである。

 10試合の内容は先発7、入替3だった。
「今、毎日が楽しいです。試合に出て、自分の視野が広がった気がしています」
 坂本の細い目は喜びで線になる。

 これまで、社会人で4季を過ごし、公式戦出場はわずかに1。昨年3月12日、43-26で勝利したWG昭島戦だった。入替出場のためピッチに立ったのは4分のみだった
「このままでは先はない、そう思いました」
 コンバートの決断は自分自身でした。

「ひとり用のスクラムマシンにずっと当たって押していました。60キロの重りをつけたり、ポールにマシンを押し当てて、動かないようにしたりもしました。オフの時もですね」

 左PRへの移動は副産物ももたらした。ラインアウトのスローイングがなくなる。
「うまく投げられず、トラウマレベルでした」
 その原因は社会人でFLからHOに移り、経験が少なかったことだった。

 リーグの公式ファンブックの坂本の項には書かれている。
<チーム随一の体の強さ、俊足、アジリティー。揃った>
 その力を満天下に示すことができた。

 ただ、他者を圧倒してのポジション奪取ではない。シーズン当初、左PRの先発は髙井翔太だった。ケガをした。
「まだ自分にとっては、毎試合セレクションみたいなもんです」
 帝京出身の年下のライバルは来月5月で24歳だ。若さがある。

 日々勝負の中にいる坂本がラグビーを始めたのは小2だった。
「仲が良かった友だちがやっていました」
 東京の昭島ラグビースクールに入る。
「人にぶつかれる上に、チームスポーツな部分も気に入りました」
 中3までこのスクールに在籍した。

 高校は国学院栃木を選ぶ。
「中3の時、田村煕(ひかる)さんが高3でした。強くなるころでした」
 田村は今、浦安DのSOである。3年時の全国大会は91回(2011年度)。8強戦で準優勝する東海大仰星に12-24で敗れた。

 坂本のポジション遍歴は高校から始まる。
「CTBは人が多いポジションでスキル的にも限界でした。強さを生かそうと思いました」
 FLに上がる。

 3年時に浅野良太がコーチで来る。
「ラインアウトでリフターは、空を見て腕を上げる、など細かいこと教わりました」
 浅野はFW第3列として日本代表キャップ22を持つ。今は現役時代に籍を置いたGR東葛に戻り、チームディレクターをつとめる。

 坂本は3年で右FLとしてレギュラーになった。最後の全国大会は94回。2回戦敗退だった。大分舞鶴に19-31だった。

 大学は専修。当時の監督・村田亙(わたる)が誘ってくれた。坂本の2つ上の姉・愛里咲(ありさ)もラグビー選手。村田の教えを受けたこともあり、推薦してくれた。姉は浦安DのPR三宮累と結婚。二児を育てながら、女子チームのBrave Louve(ブレイブルーヴ)で選手を続けている。

 専修では5年を過ごした。
「僕のいた経営学部のみ2年から3年に上がるのに60単位が必要でした」
 1年時は公式戦出場0のため、リーグ規約により、残りの4年間の出場は問題なかった。5年時は5位だった。

 その5年目、日本ラグビー協会が主催したトライアウトを受ける。今ではチームの親会社と言うべきNTTドコモが、「HO転向」を条件にOKを出してくれた。

 坂本は社員選手であり、ドコモCS関西の大阪・梅田の本社で働いている。業務はドコモショップの支援業務などである。ラグビーのスケジュールは優先されている。

「いい環境で仕事とラグビーができて幸せです。キレイなグラウンドでジムも充実しています。体のケアもしっかりしています」

 その坂本の個人的な好調さとは裏腹に、チームは10戦3勝7敗。勝ち点12の4位に沈む。シーズン当初の目標、一部との入替戦に出られる3位以上は確保できなかった。

 チームは今月19日に始まる「4~6位順位決定戦」に回る。最下位になれば三部の3位チームと入替戦を戦うことになる。来季から二部のチーム数は増え、8チーム編成。三部の上位2チームは自動昇格する。

「目の前の勝負に勝つだけです。大阪に根づくためにラグビーをやっています。いい試合をしてつなげていかないといけません」

 坂本は力強い。残り最大で4試合。そこでシーズンは終り、オフを迎える。その時には気兼ねなく趣味のドライブに浸りたい。

 愛車はシボレー・カマロ。『トランスフォーマー』を見て憧れた。映画一作目はこの車がロボットに形を変え、悪に勝った。変化した坂本もこの赤いチームを守ってゆきたい。

PICK UP