国内 2024.03.29

花園大で学んだ元U18トンガ代表BK、コベルコ神戸スティーラーズに加入。

[ 編集部 ]
花園大で学んだ元U18トンガ代表BK、コベルコ神戸スティーラーズに加入。
タリロトゥ・ファカトゥロロ。184センチ、95キロ(写真提供:コベルコ神戸スティーラーズ)


 U18トンガ代表の経歴を持ち、日本の花園大学に留学して関西大学Bリーグでプレーしてきたタリロトゥ・ファカトゥロロ(22歳)が、リーグワンのコベルコ神戸スティーラーズに2024年度新加入することが3月29日に発表された。ポジションは、センター、ウィング。ニックネームは「サウ」だ。

 伝統ある名門チームの一員となったファカトゥロロは、「コベルコ神戸スティーラーズへの入団の機会を与えてくれたコーチやスタッフ、全ての関係者に心より感謝申し上げます。日本のトップチームでもあるコベルコ神戸スティーラーズの一員となれたことへの感謝と同時に、神戸スティーラーズでプレーできるという大きな喜びと興奮も感じております。私にとって非常にチャレンジングなことでもあり、チームと共に成長できるよう全力を尽くしてまいります。そんな私の挑戦を温かく見守っていただければ幸いです」とコメントした。

PICK UP