各国代表 2024.02.23

レイドローがシックス・ネーションズを語る。 「一番優れたチームはアイルランド」

[ 編集部 ]
レイドローがシックス・ネーションズを語る。 「一番優れたチームはアイルランド」

伝統のラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」も開幕から早半月が経った。2月24・25日には大会の中間地点にあたる第3節の3試合が行われ、3月の終盤戦突入前の重要な局面を迎える。

第2節まで無傷の2連勝中の首位アイルランドと2位イングランドを、1勝1敗のスコットランド(3位)とフランス(4位)、2連敗中のウェールズ(5位)とイタリア(6位)が追う形となっており、第3節でこれらの差が縮まれば一層混戦になることが予想される。※全試合をWOWOWで生中継・配信

元スコットランド代表キャプテンで現在は浦安D-Rocksのアシスタントコーチとして活躍中のグレイグ・レイドロー氏が、シックス・ネーションズの放送を担当するWOWOWのインタビューに答え、母国スコットランドを含む全6カ国の今をどう見ているか、そして今大会を制するのはどの国か、などの展望を、第2節「スコットランドvsフランス」(16-20でフランス勝利)のゲスト解説終了直後に語った。また、かつて敵将として対戦した日本代表エディー・ジョーンズHCについてもコメントした。

ラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」
全15試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!

──はじめに、解説していただいたシックス・ネーションズ第2節「スコットランドvsフランス」の感想からうかがいます。

「振り返るには少し時間が必要です。スコットランドはいいスタートを切りましたし、ゲームを長時間コントロールできていましたが、決定的な場面での1つか2つのカギとなるペナルティーが敗因になりました。フランスは選手交代が試合を変え、彼ら(交代選手)がチームを助けることになりましたね」

第2節でフランスと対戦したスコットランド。フランスを追い詰めながらも16-20で惜敗した(Photo:Getty Images)

──スコットランドの課題をお願いします。

「修正すべき点は常にあります。この試合も世界のトップチームとそう変わらない戦いぶりだったので、間違いなく正しい軌道には乗っています。ですから彼らは今やっていることをやり続けるべきです。テストマッチのカギとなる、ディシプリン(規律)を厳格に保つこと、ラインアウトでペナルティーを与えないこと、相手にフィールドを支配させないことが大事です。紙一重の問題だと思います」

──スコットランドでいいパフォーマンスを見せていた選手を挙げていただけますか?

「フィン(SOフィン・ラッセル)は今夜も最高でしたが、SHベン・ホワイトは今日のような試合ではカギとなる瞬間にもっとコントロールをしなければならなかったと思います。そして若手のFBハリー・パターソンは最高の出来でした。初めてのテストマッチで先発し、ハイボールに対しても自信があるようでしたし、雨で濡れたコンディションをまったく問題にしていませんでした」

──共同キャプテンのFLロリー・ダージ選手とSOフィン・ラッセル選手のコンビはいかがでしょうか?

「彼らはお互いを補完し合っていると思います。若手のロリーは落ち着いた性格の静かな選手で、スコットランドには欠かせないフィンとは一緒にうまくやっていけるでしょう。FW(フォワード)のロリー、BK(バックス)のフィンによる2人のリーダーシップが生まれているのはチームにとっていいことです」

スコットランドの共同キャプテンを務めるロリー・ダージ(左)とフィン・ラッセル(Photo:Getty Images)

──それではスコットランド以外の5カ国についてうかがいます。現在のフランスについてはどう感じていますか?

「(今大会欠場の)SHアントワーヌ・デュポンとSOロマン・ヌタマックが不在のフランスは素晴らしいとは言えない状況にあります。昨年のシックス・ネーションズや23年W杯の時ほど自信を持ってプレーしていないのは確かです。この試合でも普段はあり得ないスキル面の単純なエラーもありました。今度はおそらくハーフバック(SHとSO)に何らかの変更を加えるのではないでしょうか。次の試合(第3節イタリア戦)ではSHノラン・ルガレックを先発に入れて流れを変えようとすると思います」

──アイルランドはいかがでしょうか?

「今大会で最高のスタートを切りましたね。(第1節で敵地の)マルセイユでフランスに勝ったことがそれを証明しています。(元代表SO・キャプテンの)ジョナサン・セクストンというずば抜けた選手が引退したばかりなのに、それが全くチームに影響していません。アンディ・ファレルHC(ヘッドコーチ)は素晴らしいコーチですから、チームはこのまま突き進んでいくでしょう」

──ウェールズはどう見ていますか?
「明らかによくありません。特に第1節のスコットランド戦の前半がそうでした。十分にラグビーをやっていないように見えますし、ポジティブさを感じません。ディフェンシブなゲームをして勝とうとしています。若手の選手が(チームの中心へと)上がってきたので彼らには合ったスタイルなのかもしれませんが、やはり本気でチャレンジするならプレーの仕方を少し変える必要があると思います」

レイドロー氏は「ウエールズはポジティブさを感じず明らかによくない」と分析(Photo:Getty Images)

──イングランドはいかがですか?

「ゲームプランを見る限り、23年W杯の時の状態をそのまま続けているように見えます。キックを多用して相手チームを苦しめるようなプレーですね。それが苦しい状況を招くこともありますが、とても効果的に働くこともあります。ゲームプランがうまくいった時のイングランドに勝つのは非常に難しく、今大会の中でもっと良くなっていくでしょう」

──イタリアについてはどうでしょうか?

「彼らは進歩しています。第1節のイングランド戦でとてもいいパフォーマンスを見せました。最高のコーチであるアルゼンチン人のゴンサロ・ケサダがHCに就きましたが、すでに彼のいい影響を試合で見ることができています。新しいコーチ陣が選手たちの助けになっていると思います」

──そんな6カ国はまもなく第3節を迎えます。各カードについてレイドローさんの予想や注目ポイントをうかがいたいのですが、まずは「アイルランドvsウェールズ」からお願いします。

「アイルランドが勝つでしょうね。今のウェールズがアイルランドに勝つのは難しいと思います」

──レイドローさんも気になる「スコットランドvsイングランド」についてはいかがでしょうか?

「(予想するのは)難しいですが、私はスコットランドが勝つと考えています。接戦になるとは思いますが、スコットランドが3~5点差で勝つのではないかと予想しています」

2018年のシックス・ネーションズではスコットランドが10年ぶりにイングランドを破った(Photo:Getty Images)

──「フランスvsイタリア」はどうでしょうか?

「フランスはこの先、調子を取り戻そうとするでしょうね。ハーフバックを変更するなどして残り3試合でより強くなるように、ステップアップを図ると考えています」

──最終的な順位予想もお願いしたいのですが、前回大会3位のスコットランドは今大会何位になりそうでしょうか?

「今回も余裕を持って3位に、あるいは2位になる可能性もあると予想しています、(第3節で)イングランドに勝てたらその可能性はさらに高まると思います。(第4節は)イタリアにも勝てるでしょうし、(最終節では)アイルランドに苦しめられると思いますが、3勝はできるかもしれません」

──今大会の優勝予想をお願いします。

「アイルランドです。現在、一番優れたチームだと思っています」

──最後に日本のラグビーに関してもうかがいます。まずは日本代表HCとして始動したエディー・ジョーンHCがこれまで率いてきたチームの印象をお願いします。

「エディーはキャリアが長く非常に経験豊富で、経験を積み上げてきたコーチです。彼が率いたチーム(日本やイングランド)とは何度も対戦してきましたが、彼は間違いなく勝負師ですね。日本のスコッドを強く押し上げて、きっと成功に導くでしょう」

──エディー・ジョーンズHCはどういう日本代表を作り上げると思いますか?

「過去にやってきたことを踏襲しながらチームを作り上げ、きっと高いスキルを持ったチームに仕上げるでしょうね。自分らしいチーム像をよく理解しているでしょうから、かつて成功したモデルを目指すことになると思います」

※取材協力:WOWOW

レイドロー氏は「エディーは勝負師。きっと日本を成功に導く」と語る(Photo:Getty Images)

◆◆◆[WOWOW ラグビー 放送・配信情報]◆◆◆
ラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」
全15試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信中!

<第3節>
「アイルランド vs ウェールズ」   2/24(土)午後11:00~[WOWOWライブ]
「スコットランド vs イングランド」 2/25(日)午前1:30~[WOWOWプライム]
「フランス vs イタリア」      2/25(日)午後11:45~[WOWOWプライム]

<第4節>
「イタリア vs スコットランド」   3/9(土)午後11:00~[WOWOWライブ]
「イングランド vs アイルランド」  3/10(日)午前1:30~[WOWOWプライム]
「ウェールズ vs フランス」     3/10(日)午後11:45~[WOWOWライブ]

<最終節>
「ウェールズ vs イタリア」     3/16(土)午後11:00~[WOWOWライブ]
「アイルランド vs スコットランド」 3/17(日)午前1:30~[WOWOWプライム]
「フランス vs イングランド」    3/17(日)午前4:45~[WOWOWライブ]

◆◆エディータイムズ 2024◆◆
エディー・ジョーンズ、再び。「超速ラグビー」で世界のトップを目指す名将と日本代表の挑戦、さらに世界のラグビー事情についても鋭く、深く切り込む、ラグビーコンテンツ。

WOWOWがおよそ2年間迫った「月刊エディー・ジョーンズ」が「エディータイムズ 2024」にリニューアルして迎えるシリーズの初回は、2度目の日本代表ヘッドコーチに就任した心境と年末年始に高校・大学・リーグワンとあらゆるカテゴリーの視察を行った印象、そして2月開幕のシックス・ネーションズの展望についてエディーがたっぷりと語る!

「エディータイムズ 2024 Vol,1」
~エディー・ジョーンズHCが語るシックス・ネーションズ~
WOWOWオンデマンドにて無料配信中!

◆◆関連番組◆◆
2/23(金・祝)開幕「スーパーラグビー パシフィック」
[WOWOWオンデマンド]で全91試合をライブ配信&レギュラーシーズン毎節1試合を無料配信!プレーオフ決勝の放送も決定‼(※第2節以降の無料配信カードは随時発表、プレーオフ決勝の放送情報は後日WOWOWラグビー公式サイト、SNS等でお知らせいたします)

【第1節】
「チーフス vs クルセイダーズ」      2/23(金)午後3:00~※無料配信
「レベルズ vs ブランビーズ」       2/23(金)午後5:25~
「フォース vs ハリケーンズ」       2/23(金)午後7:50~
「ブルーズ vs フィジアン・ドゥルア」   2/24(土)午後0:30~
「ハイランダーズ vs モアナ・パシフィカ」 2/24(土)午後3:00~
「レッズ vs ワラターズ」         2/24(土)午後5:55~

【第2節】(無料配信カードは随時発表)
「ハイランダーズ vs ブルーズ」         3/1(金)午後3:50~
「レベルズ vs フォース」            3/1(金)午後6:00~
「モアナ・パシフィカ vs フィジアン・ドゥルア」 3/2(土)午後2:55~
「クルセイダーズ vs ワラターズ」        3/2(土)午後5:25~
「チーフス vs ブランビーズ」          3/3(日)午前11:50~
「ハリケーンズ vs レッズ」           3/3(日)午後2:20~

【第3節】(無料配信カードは随時発表)
「モアナ・パシフィカ vs レベルズ」     3/8(金)午後3:00~
「ワラターズ vs ハイランダーズ」      3/8(金)午後5:25
「フィジアン・ドゥルア vs クルセイダーズ」 3/9(土)午前9:55~
「ブランビーズ vs フォース」        3/9(土)午後0:25~
「ハリケーンズ vs ブルーズ」        3/9(土)午後3:00~
「レッズ vs チーフス」           3/9(土)午後5:25~

【第4節】(無料配信カードは随時発表)
「クルセイダーズ vs ハリケーンズ」  3/15(金)午後3:00~
「レベルズ vs レッズ」        3/15(金)午後5:25~
「フォース vs モアナ・パシフィカ」  3/15(金)午後7:50~
「ハイランダーズ vs ブランビーズ」  3/16(土)午後0:30~
「チーフス vs フィジアン・ドゥルア」 3/16(土)午後3:00~
「ワラターズ vs ブルーズ」      3/16(土)午後5:25~

【第5節】(無料配信カードは随時発表)
「ハリケーンズ vs レベルズ」      3/22(金)午後3:00~
「ブランビーズ vs モアナ・パシフィカ」 3/22(金)午後5:25~
「フィジアン・ドゥルア vs ワラターズ」 3/23(土)午前9:55~
「チーフス vs ハイランダーズ」     3/23(土)午後0:30~
「ブルーズ vs クルセイダーズ」     3/23(土)午後3:00~
「フォース vs レッズ」         3/23(土)午後5:25~

【第6節】(無料配信カードは随時発表)
「クルセイダーズ vs チーフス」    3/29(金)午後3:00~
「ワラターズ vs レベルズ」      3/29(金)午後5:25~
「フィジアン・ドゥルア vs フォース」 3/30(土)午前9:55~
「モアナ・パシフィカ vs ブルーズ」  3/30(土)午後0:30~
「ハイランダーズ vs ハリケーンズ」  3/30(土)午後3:00~
「レッズ vs ブランビーズ」      3/30(土)午後5:25~

◆最新の放送・配信予定などはこちらから◆
【WOWOWラグビー公式サイト】
【WOWOWラグビー公式X】
【WOWOWオンデマンド】

PICK UP