国内 2024.02.13

BUZZ is back!浅原拓真[浦安DR/PR]が1年2か月ぶり復帰

[ 森本優子 ]
【キーワード】,
BUZZ is back!浅原拓真[浦安DR/PR]が1年2か月ぶり復帰
いつも横にいた先輩と共に戦う

「バズ」がグラウンドに戻ってきた。

 2月9日にトヨタSCで行われた浦安D-Rocksとトヨタヴェルブリッツのミライマッチで、浦安PR浅原拓真が途中交代で出場。1年2か月ぶりの試合復帰と、新天地でのデビュー戦を飾った。

 肉離れをしたのは一昨年の12月後半。日野レッドドルフィンズに所属していたときだ。リハビリが終わり、そろそろ復帰という時期に、チームは活動停止に。その後は試合をすることなくシーズンを終え、昨年の6月30日付で、浦安DRに移籍した。7~8月は新チームで練習を続けたが、膝の調子が万全ではなく、思い切って手術。長いリハビリを終えての復帰となった。

「手術をして、一時期筋肉も落ちて大変だったんですが、メディカルのおかげで復帰できた。良かったあ~」とトレードマークの人懐こい笑顔を見せる。

 久々の試合で助けてくれたのは、出られないときに身につけたラグビーの知識。試合中にジャッカルの場面もあったが、「これまでそういうタイプではなかったんですけど、この歳になってラグビーの理解力がついたみたい(笑)」。

 日本代表キャップは12。東芝で9シーズン、日野で4シーズン。人気アニメの登場人物に似ていることから、愛称は「バズ」。スクラムの強さだけでなく、趣味のイラストでも才能を発揮するなど、チームの垣根を超えて愛される存在だ。

 今年の9月で37歳。まだ現役を続けている1987年生まれの同期はSH日和佐篤(神戸S)、HO川村慎(横浜E)、LO梶川喬介(BL東京)と、数えられるほどになってきた。

「いけるところまでいこうかと」

 左手首に巻かれたテーピングにはYUHAの文字。東芝時代、横でスクラムを組み、2020年に早逝した湯原祐希さんの名を記す。

「これから何年できるか分からないけど、すべての試合はユハさんに捧げようと」

 次の目標はリーグワン出場だ。

「第一ステップは踏めたので、次は公式戦。個人としてはスクラムで貢献できるかなという感覚もある。チームにとって、いい歯車になれたら」

 その強みで、チームをディビジョン1へと押し上げたい。

 無限の彼方へ、さあ行くぞ!

PICK UP