日本代表 2024.02.07
新生エディーJAPANの候補たち 有望若手らもトレーニングスコッド福岡合宿で貴重な経験

新生エディーJAPANの候補たち 有望若手らもトレーニングスコッド福岡合宿で貴重な経験

[ 編集部 ]
元気いっぱいで笑顔も多かった日本代表のエディー・ジョーンズ ヘッドコーチ(撮影:松本かおり)

 大学選手権で3連覇を果たした帝京大学からは、今春卒業でリコーブラックラムズ東京への入団が決まっているWTB高本とむと、現在3年生のFL青木恵斗が招集された。
 高本は、今年度の自分のパフォーマンスには手応えがあったそうで、「見てもらえてるんだなと感じて、嬉しかったです。日本代表に入ってワールドカップで活躍したいというのがラグビーを始めたころからの夢でした。だから、呼ばれたいと思っていました。(初日の練習を終え)ちょっと緊張もありましたが、実際に体を動かしてみたら気負うことなくいつも通りできました」と振り返った。

 高本が、自身の練習に対する意識や取り組みが変わったのは大学2年時、大学選手権の決勝でメンバーから落とされてベンチから見守ることになり、このままでは足りないと思ったからだ。それ以来、走り込みやウエイトトレーニングにしっかり取り組み、スピードやフィジカルが向上したと感じている。「言ってみれば、自分の体は商売道具なんで、自分がどれだけ頑張れるかで将来が変わってくる」。だから、これからも努力を怠らない。
「エディーさんは、動き続けるという部分をすごく大事にしていると思います。プレータイム時に歩かずどんだけ走り続けられるか、というところを重要視していると思うんで、どんだけスプリントして、80分間どれだけできるかというのが大事だと思うので、それに応えられる選手になりたいなと思います」

 青木は初日の練習後、アピールできたかと報道陣に訊かれ、「いや、自分の最悪が出ちゃいました」と苦笑いした。「人見知りというか、緊張するんで、ちょっと今日は自分らしさがあまり出なくて、縮こまった感じになっちゃったんで」
 全体練習後は、大学の先輩でもある姫野とセッションをしていた。
「姫野さんは話しやすいというか、いろいろ教えてもらっています。ポジションも一緒で、姫野さんから声をかけていただいてすごく助かりました」

 ジャッカルの名手である姫野から得るものは大きかった。
「大学ラグビーをしていて、あまりフィジカルのことでは困らなかったんですが、姫野さんに教えていただいて、コンタクトで勝ってからの相手の倒し方までの向きだったり、そういったところのスキルがすごく必要なことを学びました。これまでは、(体の)向きを考えずにだたムキになっていたので(笑)。今日、姫野さんとやってみて、もっと工夫して、力の入れ方だったり、スキルの考え方をめちゃめちゃ学べたんで、吸収するものが多かったです」

 今回の男子15人制トレーニングスコッド福岡合宿に参加したメンバーは以下のとおり。

リーグワンの有望な若手も多数参加。PR茂原隆由(写真左)やHO原田衛(左から2人目)などもハツラツとしていた(撮影:松本かおり)

<大学生>
HO 佐藤 健次(早稲田大学3年/21歳)
LO 石橋 チューカ(京都産業大学1年/19歳)
FL 青木 恵斗(帝京大学3年/21歳)
SH 土永 旭(京都産業大学3年/21歳)
SH 高木 城治(京都産業大学1年/19歳)
SO 伊藤 耕太郎(明治大学4年→リコーブラックラムズ東京/22歳)
CTB 秋濱 悠太(明治大学3年/21歳)
WTB 高本 とむ(帝京大学4年→リコーブラックラムズ東京/22歳)
FB 矢崎 由高(早稲田大学1年/19歳)

<テストマッチ未経験者>
PR 眞壁 照男(東芝ブレイブルーパス東京/27歳)
PR 茂原 隆由(静岡ブルーレヴズ/23歳)
HO 原田 衛(東芝ブレイブルーパス東京/24歳)
FL 古田 凌(三重ホンダヒート/28歳)
FL 伊藤 鐘平(東芝ブレイブルーパス東京/26歳)
NO8 ティエナン・コストリー(コベルコ神戸スティーラーズ/23歳)
CTB 池田 悠希(リコーブラックラムズ東京/28歳)
CTB サミソニ・トゥア(浦安D-Rocks/28歳)
CTB 眞野 泰地(東芝ブレイブルーパス東京/26歳)
CTB チャーリー・ローレンス(トヨタヴェルブリッツ/25歳)
WTB マロ・ツイタマ(静岡ブルーレヴズ/27歳)
WTB ネタ二・ヴァカヤリア(リコーブラックラムズ東京/25歳)
WTB 松永 貫汰(コベルコ神戸スティーラーズ/24歳)
FB 奥村 翔(静岡ブルーレヴズ/25歳)

<ラグビーワールドカップ2023出場選手>
LO リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京/35歳/日本代表 84 caps)
LO アマト・ファカタヴァ(リコーブラックラムズ東京/29歳/日本代表 7 caps)
LO ワーナー・ディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京/21歳/日本代表 11 caps)
FL 姫野 和樹(トヨタヴェルブリッツ/29歳/日本代表 32 caps)
FL サウマキ アマナキ(コベルコ神戸スティーラーズ/26歳/日本代表 3 caps)
SO 李 承信(コベルコ神戸スティーラーズ/23歳/日本代表 11 caps)

<日本代表キャップホルダー>
PR 三浦 昌悟(トヨタヴェルブリッツ/28歳/日本代表 9 caps)
PR 竹内 柊平(浦安D-Rocks/26歳/日本代表 3 caps)
FL 松橋 周平(リコーブラックラムズ東京/30歳/日本代表 8 caps)
FL ウィリアム・トゥポウ(トヨタヴェルブリッツ/33歳/日本代表 12 caps/RWC2019)
WTB 高橋 汰地(トヨタヴェルブリッツ/27歳/日本代表 1 cap)

※ ポジションはメディアリリースによるもの。

<メンバー発表後の不参加選手>
SH 福田 健太(トヨタヴェルブリッツ/27歳/日本代表 1 cap/RWC2023)
SO 家村 健太(静岡ブルーレヴズ/23歳)
CTB シオサイア・フィフィタ(トヨタヴェルブリッツ/25歳/日本代表 13 caps/RWC2023)

PICK UP