国内 2023.12.25

【3地域社会人リーグ順位決定戦】セコム、1回戦突破。リーグワン参入へ、選手たちの意識高まる

[ 編集部 ]
【3地域社会人リーグ順位決定戦】セコム、1回戦突破。リーグワン参入へ、選手たちの意識高まる
タックルを受けながらも前へ出るセコムのFL飯田光紀主将。(撮影/松本かおり)



 開始1分、LOフェトゥカモカモ・ダグラスがゴールポストの横にトライ。SO菅原海人がコンバージョンキックを決め、早々に7点を先行した。

 12月24日、埼玉・狭山市のセコムラグビーフィールドでおこなわれた3地域社会人リーグ順位決定戦1回戦で、トップイーストAグループ2位のセコムラガッツが快勝した。
 トップキュウシュウ2位の日本製鉄九州製鉄所八幡ラグビー部に38-14のスコアで勝った。

 リーグワン入りを目指し、2023-24シーズンから強化を本格化した。
 外国出身選手と積極的に契約。社員選手たちの練習環境も以前より整えられた。

 しかし、全5チームがホーム&アウェーの総当たりで戦うレギュラーシーズンは、ヤクルトに2敗、東京ガスに1敗。なんとか2位に入った形だ。

 負けたら終わりの3地域社会人リーグ順位決定戦には、マストウィンの気持ちで臨んだ。
 立ち上がりの先制点は、集中力高く試合に入った結果だった。

 7分にもPR佐藤俊輝のトライ、SO菅原のGで7点を追加したセコム。しかし、楽な試合ではなかった。
 元コカ・コーラのSO今泉仁、元サニックスのHO隈本浩太、LO西井利宏、FL鶴岡怜志を擁する相手は、積極的に攻めてきた。

 前半14分にトライ(LO西井)、Gを返されて14-7と迫られる。
 24-7として前半を終えるも、後半10分にもトライを許し(FL鶴岡)、24-14とされた。

 残り20分を切ってから2トライを追加して、最終的には38-14と引き離した。
 しかし次戦、フィジカルの強い大阪府警察(トップウェスト1位)に勝ち、決勝でも勝って1位となるには課題も多く見つかった。

攻守とも攻撃的だったセコムSH高橋香成。(撮影/松本かおり)

 試合後、FL飯田光紀主将は、「相手に飲まれる時間もあったし、(チャンスに)取り切れないところもあった」と80分を振り返った。
 いつもと違うメンバー構成で臨んだ試合だったが、「チーム全体でもっと意識を高めないといけない」と話した。

 飯田主将は今季入社2年目ながら、チームの先頭に立っている。日大時代も主将を務めていた。
 選手の代表として、会社のバックアップが高まったことについて、「責任は増しました。ただ、プレッシャーと言うよりラグビーを楽しめています。その気持ちがあれば結果もついてくると思っています」と話した。

 学生時代に主将を務めたときとの違いを、「社会人は年上のみなさんがサポートしてくれるし、一人ひとりが確立されているのでやりやすい」と話す。
「リーグワンに上がる、という目標でも全員がまとまれていると思います」

 日川高校時代は、現在、浦安D-Rocksで主将を務めるSH飯沼蓮が主将で、自分が副将だった。
「蓮と同じ舞台で戦えるようになれたら。それを目標にしています」と、自身の中にある高い志についても口にした。

 この日9番を背負い、後半31分までチームをリードした高橋香成(かなる)も上を見てプレーしていた。
 持ち前のスピードあるプレーに加え、この日はハードタックルを連発。チームにモメンタムを与えた。

 レギュラーシーズン、先輩の髙島理久也が全試合で9番を背負った。
 その牙城を崩したい。
「試合に出るための強みを持ちたい。そこをタックル、と思ってプレーしています」と決意を語る。

 リーグワンへの参入は、ホストスタジアムの設定など、超えなければいけないハードルが残されている。
 選手たちはピッチでのパフォーマンスに集中し、競技面では最高のものを手に入れて朗報を待ちたい。





PICK UP