海外 2023.10.14

テビタ・タタフが仏・ボルドーで初出場。ラシン92との強化試合で強さ見せる

[ イワモトアキト ]
【キーワード】, ,
テビタ・タタフが仏・ボルドーで初出場。ラシン92との強化試合で強さ見せる
コンタクトプレーの強さを高く評価される。(撮影/イワモトアキト)



 東京サントリーサンゴリアスからボルドー(フランス/トップ14)へ移籍したNO8テビタ・タタフが、10月13日にボルドーでおこなわれたラシン92との強化試合に先発出場、フランスデビューを果たした。

 タタフは開催中のワールドカップへ向け、当初は日本代表候補としてリストアップされていた。
 しかし選考の途中、代表活動から離れた。

 対ラシン92戦。ボルドーは、試合開始直後にラシン92に先制トライを許す苦しい展開となった。
 その中で背番号8のジャージーを着たタタフは、少ないアタックチャンスに積極的に参加した。

 持ち前のパワーで相手をひきずりながらゲインし、味方へボールをつなぐ。
 後半10分にピッチを退くも、パワフルなプレーでスタジアムをわかせた。

 しかし試合は、ボルドーが19-33のスコアで敗戦。タタフはデビュー戦で勝利を手にすることはできなかった。

 試合後、ヤニック・ブリュ ヘッドコーチは「タタフはコンタクト後も立ってプレーできるし、その後のつなぐパスもうまい。今夜の50分のプレーで、それは明らかになった」と高く評価した。

 出場時間の終盤については、「苦戦しているように見えたので、もう少し運動量を増やす必要がある」としたが、「(今後)多くのことをチームにもたらしてくれると確信している」と期待を口にした。

チームにフィットすれば、貢献度はさらに高くなる。(撮影/イワモトアキト)

PICK UP