海外 2023.09.19

セントピーターズカレッジ2年の岸本類がオークランドU18&ブルーズU18入り!

[ 直江光信 ]
セントピーターズカレッジ2年の岸本類がオークランドU18&ブルーズU18入り!
オークランドU18でのプレーぶりが認められ、ブルーズU18に選出された岸本類。3月のプレシーズンはSHやFBでプレーしたが、リーグ戦ではこれまで同様10番を背負った


 ニュージーランドの強豪セントピーターズカレッジに所属し、昨季オークランドの高校選手権決勝の舞台に立った岸本類が、またひとつ勲章を手にした。高校2年生にしてオークランドをフランチャイズとするスーパーラグビークラブ、ブルーズのU18チームに選出されたのだ。

 今シーズンのセントピーターズは、去年よりFWがサイズダウンしたもののBKはパワーアップし、下馬評では優勝の有力候補に推されていた。しかし7勝1敗で迎えた終盤の3試合で痛い連敗を喫し、結果的には6位で終了。上位4校によるプレーオフ進出を逃す悔しいシーズンとなった。

 しかしリーグ戦全試合で10番を背負った岸本は、その活躍を認められ昨年のU16に続いて今年はオークランドU18代表に選出された。代表ではSHとSOの両ポジションをカバーする貴重な存在として3試合に出場し、好パフォーマンスを発揮。数少ない高校2年生でのブルーズU18入りを勝ち取った。

 今後ブルーズU18チームは10月3日から4日間のキャンプを実施し、同7日にはチーフスU18とのゲームに臨む。目指すはニュージーランド高校代表、そしてスーパーラグビープレーヤーへ。ラグビー王国で順調に成長を続ける岸本のさらなる飛躍を期待したい。

セントピーターズカレッジのファーストチームで公式戦30キャップを獲得した際の家族写真。高校2年生での30キャップ獲得は、同校史上初の快挙だった

PICK UP