日本代表 2023.08.25

「的を絞らせないアタックを」福岡堅樹が語るイタリア戦勝利の鍵とは?

「的を絞らせないアタックを」福岡堅樹が語るイタリア戦勝利の鍵とは?
イタリア戦、そしてワールドカップに挑む日本代表に「悔いの残らない戦いにしてほしい」とメッセージを贈った福岡堅樹さん(写真提供:WOWOW)

開幕が迫ったラグビーW杯フランス大会。いよいよ臨戦態勢となった世界ランキング14位の日本代表は、8月27日(日)に同13位のイタリアと敵地トレヴィーゾで激突する。

今回は15年、19年W杯に出場し、19年の日本大会で4トライを決めて日本代表の快進撃に大いに貢献した名WTB(ウイング)福岡堅樹さんに、イタリア戦の生中継とライブ配信を担当するWOWOWがインタビューを行なった内容をお届けする。

8/26(土)「日本代表を応援しよう!WOWOWラグビーDAY」&8/27(日) W杯前ラストマッチ「イタリア vs 日本」WOWOWで生中継・ライブ配信!

2019年自国開催のワールドカップで4トライを決めた福岡堅樹さん。その活躍は記憶に新しい(Photo:アフロ)

──23年W杯フランス大会に出場する日本代表33選手が出揃いました。大会登録メンバーをご覧になってどのように感じましたか?

「今の日本のベストメンバーであり、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)がやりたいラグビーを体現できる選手たちが選ばれたと理解しています。FW(フォワード)が18選手に対してBK(バックス)が15選手ということで、BKを少し多めに入れたのかなという印象です」

──今もメッセージをやり取りしているような、特に仲のいい選手はいますか?

「まずは同期のHO(フッカー)坂手淳史ですね。他にもFL/No.8(フランカー/ナンバーエイト)姫野和樹とは今でもたまに一緒にゲームをやる仲です。そして前回大会は同じWTBで、今もがんばっているFB/WTB(フルバック/ウイング)松島幸太朗も同い年としてすごく期待していますし、応援しています」

──福岡さんから見て、今回選ばれたWTBの選手についてはいかがでしょうか?

「個々の能力が高く、それぞれ違った味を持っている選手たちが集まったので、どの対戦相手にどのWTBの選手を選ぶのか、という点を楽しみにしています」

──仲がいいという松島幸太朗選手ですが、今回は主にFB(フルバック)で出場する見込みです。

「彼はもともとFBができる選手です。キック力もディフェンスのレンジの広さもあり、自分で走るだけでなく周りを見て他の選手を使うこともできる選手なので、彼が15番(FB)に入ることで対戦相手のディフェンスのオプションが増えることになります。ですから相手にとっては脅威になるのではないでしょうか」

松島幸太朗はFBでの起用が濃厚。福岡さんも松島のキック力やディフェンス能力に期待している(Photo:アフロ)

──BKの前回W杯経験者は15選手中5選手と、占める割合は高くありません。新戦力が増えたことに関してはいかがでしょうか?

「前回大会を経験していない選手は試合の中で(世界レベルに)適応していく必要があります。時間をかけて適応していくことのメリットもあると思いますが、やはり経験のある選手が軸となってくれればそれだけで違うので、そういった選手がうまく試合運びをしながら新しい選手たちをうまく使ってくれればいいと思っています」

──今年7月から8月にかけての日本代表戦から感じたことをお願いします。

「苦労した部分はあると思います。もちろん勝敗だけを見ればいい結果だったとは言い難いですが(JAPAN XV vsオールブラックスXVを含め1勝4敗)、試合を重ねていくうちに日本代表がどういったアタックをしてトライを取りたいのかが見えてきました。その点はポジティブに捉えています。日本代表がやりたいのはボールを回して展開していくラグビーで、自ずとパスの回数も増えます。夏の日本は湿度が高くボールが滑るなどやりづらいなかでの試合だったと思いますので、その状況下で自分たちらしい形が示せただけでも収穫と言えるではないでしょうか」

──たしかにWTBでトライを取り切る場面が増えてきました。

「そこがようやく噛み合ってきて、WTBの選手がどういった形でボールをもらいたいのか、周りの選手はWTBにどういった形でボールを渡せばトライまで持っていけるのか、というイメージを少しずつチームの中で共有できてきているのではないかと思います」

福岡さんは「(姫野など)前回大会を経験した選手が軸になり、新たな選手をうまく使ってほしい」と語る(Photo:アフロ)

──そんな日本代表にとってW杯前のラストマッチとなるイタリア戦が8月27日(日)に行われます。福岡さんは2014年に1回(日本26-23イタリア。日本代表初勝利)、2018年に2回(日本34-17イタリア、日本22-25イタリア)対戦している相手ですが、最近のイタリアの印象はいかがでしょうか?

「着実に力をつけていますね。自分が対戦した当時よりも一皮むけて強くなっています。シックス・ネーションズではまだ勝ち切れない試合が多い一方で、相手に大きく引き離されるケースが少なくなっていますし、ディフェンスの堅さ、FWの強さ、キックの正確さなどを軸にうまく戦っていると思います」

──昨年のワールドラグビー年間最優秀新人賞に輝いたFBアンジェ・カプオッツォ選手は、福岡さんのように非常に足の速いプレイヤーです。

「彼の走りは間違いなく世界中の脅威になります。これまでのイタリアにはスピードランナーで相手ディフェンスを崩すイメージがありませんでしたが、そんなイタリアをさらに飛躍させる可能性を秘めた選手だと思っています。堅実な試合運びをするハーフ団も印象的で、彼らのゲームメイクも勝敗に大きく影響してくるでしょう」

福岡さんも「間違いなく世界の脅威となる」と注目するイタリア代表のアンジェ・カプオッツォ(Photo:アフロ)

──そんなイタリアに対して、日本代表はどのあたりに勝機を見出せそうでしょうか?

「イタリアはディフェンスが堅いチームでもありますので、まず日本代表は無理なアタックばかりするのではなく、しっかりとエリアを意識してパスとキックの割合をうまく織り交ぜながら、相手に的を絞らせないようなアタックで戦う必要があるのではないかと思います」

──また、この一戦からほどなくしてW杯が開幕を迎えます。日本代表は対戦順に、チリ戦、イングランド戦、サモア戦、アルゼンチン戦を迎えますが、特にどの試合が重要になるでしょうか?

「W杯は流れを作ることが大事です。その意味ではまず初戦のチリ戦で緊張をほぐして、自分たちらしいプレーをしたうえで次のイングランド戦に集中する、そんな状態を作ってほしいと思っています」

──日本代表はどのような結果を残してくれるでしょうか?

「選手たちは優勝を目標に掲げていますので、その気持ちを応援したいと考えています。ただ、やはり前回大会で初めて達成したベスト8を継続することが大事です。ホーム(19年W杯日本大会)でのベスト8とはまた意味合いが変わってきますので、まずは決勝トーナメント進出にフォーカスしてほしいと思っています」

──福岡さんにとって、2大会連続出場したW杯はどんな大会でしたか?

「ずっとW杯を目標にラグビーを続けてきましたので、ラグビー人生の最終目標にしても差し支えないぐらいの素晴らしい大会だったと思っています。今の選手たちもメンバーに残るために言葉では言い表せないくらい苦労してきたはずです。まずは選ばれたことに喜びを感じて、自分たちのやりたいことを楽しんでやってほしいと思っています。そしてW杯の成功が日本のラグビーの盛り上げに直結しますので、いい結果を期待しています。ただ、19年W杯の結果がどうしてもプレッシャーになると思いますので、できるだけそれを意識しないようにして集中してほしいと思っています」

──最後に、あらためて日本代表への激励、メッセージをお願いします。

「選手たちにはこれまで4年間しっかりと準備してきたものを全て出し切ってほしいです。そして何より、終わった時点で後悔が残らないような大会にしてほしい、という思いが一番強いですね。もちろん結果を求めることも間違いなく必要ですが、やはり個人個人の目標も達成できるような大会にしてほしいと願っています」

 19年W杯で日本代表史上最高の結果を残した一員として、今の代表に熱い思いを託した福岡堅樹さん。8月26日(土)の「日本代表を応援しよう!WOWOW ラグビーDAY」では、福岡さんが決勝トライを決めた19年W杯「日本vsアイルランド」を放送する。

WOWOWでは福岡さんの活躍も記憶に新しい2019年ワールドカップの「日本vsアイルランド」も放送する(写真提供:WOWOW)


◆◆◆WOWOWラグビー 番組情報◆◆◆
「日本代表を応援しよう!WOWOW ラグビーDAY」
『いよいよキックオフ!?〜中村亮土&坂手淳史 日本代表を語る〜』
・8/26(土)午前11:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『ラグビー テストマッチ 2022 オータム・ネーションズシリーズ?イングランドvs日本』
・8/26(土)午前11:15[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『いよいよキックオフ!?〜流大&斎藤直人 日本代表を語る〜』
・8/26(土)午後1:15[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『ラグビー テストマッチ 2022 オータム・ネーションズシリーズ?フランスvs日本』
・8/26(土)午後1:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『いよいよキックオフ!?〜エディー・ジョーンズ ブライトンの奇跡を語る〜』
・8/26(土)午後3:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

映画『ブライトン・ミラクル』
・8/26(土)午後3:45[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
・9/1(金)午後10:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『ラグビーワールドカップTM 感動と興奮の名勝負選! 〜日本代表 激闘の軌跡〜?ラグビーワールドカップTM?2015年大会 南アフリカvs日本』
・8/26(土)午後5:15[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
・9/1(金)午後8:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『いよいよキックオフ! 〜リーチマイケル 日本代表を語る〜』
・8/26(土)午後7:15[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『ラグビーワールドカップTM 感動と興奮の名勝負選! 〜日本代表 激闘の軌跡〜?ラグビーワールドカップTM?2019年大会 日本vsアイルランド』
・8/26(土)午後7:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
・9/1(金)午後6:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『生放送!ラグビー日本代表戦 超直前スペシャル』
・8/26(土)午後9:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
MC:川西賢志郎(和牛)、スペシャルゲスト:田中史朗(11・15・19年 W杯日本代表/NECグリーンロケッツ東葛)、解説者:大西将太郎(元日本代表)、解説者:真壁伸弥(元日本代表)、WOWOWラグビー宣伝隊長:しんや、進行:市場里奈(WOWOWアナウンサー)

「ラグビー テストマッチ 2023 サマー・ネーションズシリーズ」 
※全試合を放送または配信
<第5週>
『イングランド vs フィジー』
・8/26(土)午後11:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『スコットランド vs ジョージア』
・8/27(日)午前1:15[WOWOWオンデマンド]
・8/27(日)午後10:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『イタリア vs 日本』
・8/27(日)午前1:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
ゲスト解説:田中史朗(11・15・19年 W杯日本代表/NECグリーンロケッツ東葛)、解説:斉藤祐也(元日本代表)、実況:谷口廣明、ピッチサイドリポーター:大西将太郎(元日本代表)

『アイルランド vs サモア』
・8/27(日)午前3:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

『フランス vs オーストラリア』
・8/28(月)午前0:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

◆最新の放送・配信予定などはこちらから◆
【WOWOWラグビー公式サイト】
【WOWOWラグビー公式X(旧Twitter)】
【WOWOWオンデマンド】

PICK UP