各国代表 2023.07.09

W杯で日本と同組のアルゼンチン、南半球4カ国対抗戦は黒星発進。地元でNZに完敗。

[ 編集部 ]
W杯で日本と同組のアルゼンチン、南半球4カ国対抗戦は黒星発進。地元でNZに完敗。
モールからボールをもらいトライを決めるニュージーランドのSHアーロン・スミス(Photo: Getty Images)


 今秋のラグビーワールドカップで日本代表と同組に入る世界ランキング8位のアルゼンチン代表“ロス・プーマス”は、南半球4カ国対抗戦「ザ・ラグビーチャンピオンシップ」で貴重なテストマッチをスタートしたが、黒星発進となった。
 地元メンドーサで現地時間7月8日に初戦を迎え、世界ランキング3位のニュージーランド代表“オールブラックス”に挑んだが、12-41で敗れた。昨年は敵地クライストチャーチでオールブラックスを倒し歓喜したものの、今回はリベンジされた。

 開始早々にFLパブロ・マテーラのキックチャージでチャンスとなるも、惜しくも先制トライを逃したアルゼンチン。

 対するニュージーランドは5分、CTBリーコ・イオアネのブレイクスルーからチャンスを広げ、敵陣深くに入ってLOスコット・バレットが壁に穴をあけ、オフロードパスをもらったHOデイン・コールズが最初のトライを決めた。

 ニュージーランドは9分にも攻め込んでゴールに迫り、NO8アーディー・サヴェアがピック&ゴーでインゴールにねじ込み追加点。

 12分には15番をつけたボーデン・バレットが左外を破ってゲインし、サポートした弟のCTBジョーディー・バレットがフィニッシャーとなった。

 相手の勢いを止めたいアルゼンチンは、20分にゴールに迫ったが、落球で得点できず。23分には11フェイズを重ねてトライ寸前となるも、ニュージーランドのWTBエモニ・ナラワとCTBジョーディー・バレットが懸命のディフェンスでタッチライン外に押し出した。

 ニュージーランドのペースは続き、29分にはCTBイオアネが鋭い走りでトライ。39分にはモールでゴールに迫ったあとSHアーロン・スミスがフィニッシャーとなり、31-0で折り返しとなった。

 ホームで意地を見せたいアルゼンチンは52分(後半12分)、PRトマス・ガジョとNO8ロドリゴ・ブルーニの力走が続いてチームは活気づき、まもなくゴール前でPKを得ると、パワープレーを挑み、PRルシオ・ソルドニがチーム初トライを決めた。

 それでも、ニュージーランドはすぐに流れを引き戻し、57分、スクラムから展開すると、SOダミアン・マッケンジーがCTBジョーディー・バレットとの連係で相手を惑わし、CTBイオアネのおとり走も機能して空いたスペースを抜け、好走でFBボーデン・バレットのトライを演出した。

 76分には、この日デビューだったWTBナラワがトライを記録。

 アルゼンチンは試合終了間際、ドライビングモールからボールを持ち出したHOアグスティン・クリーヴィーがインゴールに突っ込み、約4万人の観客で満員となったエスタディオ・マルビナス・アルヘンティナスを沸かせたが、ニュージーランドの快勝となった。

「南半球4カ国対抗戦 ザ・ラグビーチャンピオンシップ」
WOWOWで全試合独占放送・ライブ配信!

PICK UP