日本代表 2023.06.17

日本代表が公開練習。齋藤直人が語った自覚。

[ 向 風見也 ]
【キーワード】,
日本代表が公開練習。齋藤直人が語った自覚。
写真中央が齋藤直人。ワールドカップへ向けハードなトレーニングを重ねる(撮影:松本かおり)


 6月12日に浦安合宿を本格始動させたラグビー日本代表。1週目最終日となった16日は、午前練習の一部を一般公開した。

 参加選手は4つのグループに分かれ、約700名のファンに見守られながら懸命にエアロバイクを漕いでいた。終了後はチームのステッカーを配り、交流した。

「公開練習にファンの方が来てくださる機会は、僕自身が代表に入ったばかりの頃はなかったことです」

 こう話すのは齋藤直人だ。初めて日本代表に入ったのは2021年。ウイルス禍にあった。

 政府方針などで社会が従来の形に戻りつつあるのを受け、今回、わかりやすい形で支持されているのを実感した。

「応援してくださることを実感することは、自分たちのエナジーにつながります」

 ワールドカップ・フランス大会まであと3か月を切った。

 身長165センチ、体重73キロの齋藤は、持久力とパスの精度が長所のSH。ワールドカップ経験者の流大、初代表の福田健太と定位置を争うなか、他者と比べないことを意識する。

「お前は他の誰でもない」

 アタックを担当する「ブラウニー」ことトニー・ブラウン アシスタントコーチに、こう言われたことがあるのだ。己に誓う。

「ライバルがどうこうというより、自分自身のラグビーをやり切ることが必要。自分のスタイル、強みをどう出すかを考えていきたいです」

 25歳で迎えた昨季の国内リーグワンでは、所属する東京サントリーサンゴリアスで共同主将を務めた。若くしてクラブのリーダーを任された経験は、いまの日本代表活動にも反映されるのだろうか。そう問われた本人は、常連組の自覚を示す。

「これは、主将をやったからなのかはわからないですが…。代表としても3年目。初めてのメンバーに比べれば流れは(わかり)、少し、余裕はあると思う。(勝手のわからない仲間に)一声、かける。そういうことは、自分なりにやっているつもりです」

 誰もがハードと口を揃える今回のキャンプ。齋藤は「身体的にきついなかでお互いが規律を保ち、支え合う(のを意識)。これが、ゲームに活きてくる」とハードワークの効能を期待する。

「ラグビー的には(戦術などの)落とし込みが多かった。週末は休みながら今週やったことをクリアに整理して、自分がリードできるようにしたいです。来週以降は(合宿の流れに)もっと適応して、いい準備、いいトレーニングができると思います」

 自分と向き合い、自分のやるべきことと向き合う。

PICK UP