国内 2023.04.10

『ジャパンラグビーリーグワン マスコット総選挙2022-23』開催!

[ 編集部 ]
『ジャパンラグビーリーグワン マスコット総選挙2022-23』開催!

 リーグワン2022-23もいよいよ終盤戦に突入!
 より一層、熱を帯びる中、今年も『ジャパンラグビーリーグワン マスコット総選挙 2022-23』を開催します!

 第1回となった昨シーズンはブラックラムズ東京の「ラムまる」と横浜キヤノンイーグルスの「カノンちゃん」が最後まで熱い戦いを繰り広げ、僅差で「ラムまる」が初代王者に輝きました🌠

 今シーズンの頂点は誰の手に!?
 みなさまの熱い投票をお願いします🔥

投票方法
➀下記URLから投票 *1日1回のみ
https://forms.gle/Zzkpn79UKmrfjpkq9

ラグビーリパブリックTwitterアカウント(@RUGBY_REPUBLIC)の当該ツイートをリツイートする *期間中1回のみ *リツイート用のツイートはクラブごとで投稿日(4月10日~14日)が異なります

投票期間
4月10日(月)8:00~ 5月10日(水)18:00

発表方法

中間発表
4月20日(木)*ラグビーリパブリックにて発表予定

結果発表
5月20日(土)*プレーオフ決勝の日

*なお、日野レッドドルフィンズは今季の出場辞退に伴い、本総選挙もチーム意向で参加辞退
*写真は各チーム提供

ディビジョン1 カンファレンスA

のぶし丸(埼玉ワイルドナイツ)

僕の名前はのぶし丸。
ワイルドナイツに憧れている武士です。
ファンクラブの会報誌で僕の4コマ漫画を連載中。
実は、浅沼樹羅選手の原案から僕は生まれて、浅沼選手が漫画の作者だよ。
この総選挙、優勝を目指して頑張ります!

ツイート日:4月10日(月)10時

ルーパス君(東芝ブレイブルーパス東京)

ラグビーが大好きな狼の子供。
どんなことにも”トライ”する明るい性格で、会場でファンのみんなと盛り上がるのが大好き。
試合会場でルーパス君と一緒に東芝ブレイブルーパス東京を応援しよう!

ツイート日:4月10日(月)12時

ライガー(トヨタヴェルブリッツ)

本名は辺留武雷牙(べるぶらいが)。
出身は雷雲の中。
地球年齢12歳くらい。
好きな食べ物は五平餅。
会場内外のいたるところで”いたずら”を仕掛けるのが大好き!
妹のライミーと共に試合会場を盛り上げます!

ツイート日:4月10日(月)14時

レヴズ(静岡ブルーレヴズ)

静かに、しかし激しく燃える青い炎のような髪がチャームポイントのレヴズ。
選手みんなの全力で戦う姿に心を打たれ、元気いっぱいにブルーレヴズを応援しています!
レヴニスタのみんなと遊んだり写真を撮るのが大好き。ダンスが得意なお調子者。

ツイート日:4月10日(月)16時

ラムまる(ブラックラムズ東京)

闘志を宿したつぶらな瞳、鍛錬の末に曲がったツノ、常にゴールに向かって突き進む姿勢、ふわふわコロコロ丸いフォルムが特徴♪
ファンとチームをつなぐ、ブラックラムズスピリットの象徴として2019年に誕生しました!
昨年はみんなの投票のおかげで優勝することができたよ!本当にありがとう!
2 連覇目指して頑張るから、今年もあつ~い応援よろしくねっ♪

ツイート日:4月10日(月)18時

ダイボ君(三菱重工相模原ダイナボアーズ)

相模原の野山を駆け回る元気なイノシシの男の子。
ダイナボアーズの全緑応援はもちろん、ラグビーが大好き!
今季は選手たちと一緒に全試合に参戦して、たくさんのファンの皆さんとリーグワンを盛り上げています!

ツイート日:4月11日(火)10時

ディビジョン1 カンファレンスB

サンゴリアス君(東京サンゴリアス)

府中の森の中が出身地(8月29日生まれ)。
座右の銘は「ゴリ夢中」。
サンゴリーナちゃんは妹。
短い手足で元気に動いて、試合会場を盛り上げます!
ぜひ会いに来てね。

ツイート日:4月11日(火)12時

スッピー(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)

スッピーは天真爛漫な永遠の5歳。とにかく人懐っこいのでホストスタジアムの「えどりく」では、選手やお客様はもちろん、相手チームマスコットやレフリーまでにも絡むオープンサイドフランカー並のワークレートを見せる。 相手チームのグッズや雨の日であれば小傘やポンチョを身に着けるといった小技を併せ持ち、そのあざとさは「本当に5歳児なの?」と疑われるほど

ツイート日:4月11日(火)14時

カノンちゃん(横浜キヤノンイーグルス)

わし星雲(IC2177)のプリンセス「カノンちゃん」です。
2015年に横浜キヤノンイーグルスを応援するために地球にやってきました。
イーグルス24番目のメンバーとして、サポーターの皆さんと一緒にチームとジャパンラグビーを盛り上げる事が何より大好きな「鷲の女の子」です。

ツイート日:4月11日(火)16時

コーロクン(コベルコ神戸スティーラーズ)

2008年にチームマスコットの「コーロクン」が誕生。
ジャパンラグビー リーグワンに向けて、これまで以上に地元神戸に根差した活動をする決意を表すために、『錨(いかり)』マークの盾に持ち替えパワーアップ。
チーム、ファンの皆様と共にジャパンラグビー リーグワンに挑みます!

ツイート日:4月11日(火)18時

キャプテン スティーム(CAPTAIN STEAM/グリーンロケッツ東葛)

ロケットが宇宙一輝く星に向かって発射したとき、”ひとつになったみんなの熱い想い”がロケットから噴射された蒸気となってスティームは誕生した。
ロケットには、世界中のいろんな人が搭乗しており、そのいろんな人の想いから誕生したスティームはみんなの気持ちがわかる心優しい性格です。
本名はスティーム・スターマイン。

ツイート日:4月12日(水)10時

ライナマン(LINER MAN/花園近鉄ライナーズ)

新生花園近鉄ライナーズとともに誕生したマスコットキャラ。
スーパーマンのような見た目と愛嬌のある目が特徴。
【近鉄漢】の名にふさわしい現在のライナーズを体現している。
性格は見た目と違いネガティブ。
趣味はぼやき。

ツイート日:4月12日(水)12時

ディビジョン2

ロッディ&ドリィ(浦安D-Rocks)

浦安D-Rocksは岩のような力強さとチーム力でファンを感動・魅了していくことを目指す。
強く俊敏な動きをする岩のような見た目のクマと、浦安に住むきれいな色のイソヒヨドリ。
2匹がチームとなってメッセージを発信していく。

◎ロッディ:ロック+テディベア。体が岩でできたクマ。岩盤のように強固な守備と小走りだけど俊敏な動き。おしゃべりは嫌い。頑固で寡黙、目で意思を伝えたがるタイプ

◎ドリィ:鳥→トリ→ドリィ。ロッディの肩にとまっているいおしゃべりな鳥。浦安生まれのイソヒヨドリ。ロッディが考えていることを早口で代弁。ついつい余計なことまで言ってしまうのが欠点。都合が悪くなると飛んで行ってしまう。隠れロックギターの名手

ツイート日:4月12日(水)14時

ヒートくん(三重ホンダヒート)

三重ホンダヒートのマスコットキャラクター”ヒートくん”です。
“ヒートくん”は三重県からラグビーを盛り上げる為に日々、奮闘中!
これからもファンの皆様と共に、熱く熱くチームを盛り上げていきます!

ツイート日:4月12日(水)16時

フライキー(釜石シーウェイブス)

「なかぴー」「なかりん」に憧れて、虎になりたいと思っている。
虎柄のヘッドキャップを被った三毛猫。チームを応援するために、いつも大漁旗を持ち歩いている。
猫ゆえに釜石の魚(特にサンマ)が大好き。
あいさつは「がおにゃ!」

ツイート日:4月13日(木)10時

シャズリー(豊田自動織機シャトルズ愛知)

◆ プロフィール ◆
  誕生日:4月1日
  性  別:くまの男の子
  性  格:ヤンチャだけど優しい
  趣  味:グルメ検索 
  特  技:編み物
  好きな食べ物:巨峰
  チャームポイント:ちょいポチャなお腹

ツイート日:4月13日(木)12時

鮫太朗(清水建設江東ブルーシャークス)

昨年誕生からわずか三週間で5位入賞!バレンタイン企画ではイケメン選手達を抑えてぶっちぎりの1位獲得。
Twitterで#鮫太朗 と検索すると様々な鮫太朗を見ることができます。
今回1位になると正式にチームとの契約書を交わせる約束になっています。

ツイート日:4月13日(木)14時

ディビジョン3

ウィズリー(スカイアクティブズ広島)

SKYACTIVSを応援する”頼もしい”存在のウィズリー!!
自分の真っ赤な体毛が、チームカラーと同じで気に入っている。
強くて優しいラグビー選手に憧れ、いつかあんな風に活躍できたらと思っているウィズリー。
でも、実はちょっぴり恥ずかしがり屋で、いつもジャージの中に顔をすっぽり隠している。
それを子供たちが真似をしてくれるのが、今の喜び。

ツイート日:4月13日(木)16時

キューデンヴォル太(九州電力キューデンヴォルテクス)

日本神話に登場する力の神『アメノタヂカラオ』がモチーフのキャラクター九州(宮崎県高千穂町)を舞台に活躍した力の神であり、世界に明かりを取り戻したとされるそのプロフィールは、当社ラグビー部にふさわしい存在。
熱いハートを表す炎のボールとスピードを表す稲妻を手に、プレイヤーの一員としてチームをバックアップします。

ツイート日:4月14日(金)10時

レグくん(中国電力レッドレグリオンズ)

彗星のごとく現れた獅子座1等星「レグルス」の皇子「レグくん」。
獅子だけに獅子奮迅の勢いで得意の「ガオー!」ポーズで萌えと癒しをお届けする。
チーム公式Instagramで見せる愛くるしい謎ダンスは要チェックガオ!!

ツイート日:4月14日(金)12時

レッドハリー(NTTドコモレッドハリケーンズ大阪)

レッドハリケーンズ星からやってきた王子様。
王様から「チームを全力でサポートし、レッドハリケーンズ大阪が優勝するまで星に帰ることは許さない」と指令を受け、チームの一員として活動しています。
8月24日生まれ。ポジションはウイング(希望)。

ツイート日:4月14日(金)14時

(クリタウォーターガッシュ昭島)

栗田工業の事業をイメージした水滴のフォルムと昭島のクジラを掛け合わせて生まれた可愛らしいキャラクター。
まだ名前が決まっていないので募集中。

ツイート日:4月14日(金)16時

〈再掲〉
投票方法
➀下記URLから投票 *1日1回のみ
https://forms.gle/Zzkpn79UKmrfjpkq9

ラグビーリパブリックTwitterアカウント(@RUGBY_REPUBLIC)の当該ツイートをリツイートする *期間中1回のみ *リツイート用のツイートはクラブごとで投稿日(4月10日~14日)が異なります

投票期間
4月10日(月)8:00~ 5月10日(水)18:00

発表方法

中間発表
4月20日(木)*ラグビーリパブリックにて発表予定

結果発表
5月20日(土)*プレーオフ決勝の日

PICK UP