その他 2023.04.02

ブラックラムズ主将の武井日向が登場。「藤島大の楕円球にみる夢」は4月3日放送

[ 編集部 ]
ブラックラムズ主将の武井日向が登場。「藤島大の楕円球にみる夢」は4月3日放送
ブラックラムズの砧グラウンドにて。(撮影/松本かおり)



 ラグビー情報番組「藤島大の楕円球にみる夢」が4月3日(月)、午後6時からラジオNIKKEI第1で放送される。
 ゲストはリコーブラックラムズ東京のフッカー、武井日向(ひなた)主将だ。東京・世田谷区にあるリコーのグラウンドでスポーツライターの藤島大氏が話を聞いた。

 昨季は、加入2年目で主将に抜擢された。主将2期目の今季は、プロに転向して臨んでいる。

「ブラックラムズらしさ」にこだわってきたチームのここまでの試合を振り返ってもらった。
 倒されても何度でも立ち上がる姿勢、泥臭さ。チームのDNAに立ち返って結束を強めてきた。まだチームは成長過程だ。勝負どころでプレーに集中し、スタジアムを黒に染めてくれる「ブラックラムズ・ファミリー」の応援を力に変えて「勝ち切れるチームを目指したい」と語る。

 自身は第4節以降、負傷で出場がなく、もどかしい思いを抱えている。この試練の時間を明日への原動力に変えて、いましか出来ないことに目を向け、ひたむきな努力を継続している。

 武井日向。1997年6月17日生まれ、栃木県佐野市出身。小学3年からラグビースクールでプレーを始めた。
 中学では学業「オール5」で将来は医師を目指していた。しかし、卒業時に「勉強を捨てて、ラグビーの道で生きていく」という覚悟を決めた。強豪校の国学院栃木高校に進んだ。
 ナンバー8として3年連続で花園に出場している。明治大学では3年時に大学選手権優勝、4年時には主将を務めている。

 卒業後はリコーブラックラムズ東京に加入した。2021年秋は将来性を見込むナショナル・デベロップメント・スコッドとして日本代表合宿にも参加した。
 ジュニアジャパン、U20日本代表にも名を連ねてきた。171センチ、97キロ。

 番組後半は、今年創部100年を迎えた明大ラグビー部の故・北島忠治氏の教えと理念についてたどりながら、紫紺のジャージーで活躍した大学時代を語ってもらう。

▽ラジオ番組について
 ラジオNIKKEI第1では、4月3日夜6時から全国へ放送される。ラジコ(radiko)のサービスを利用して、PCやスマートフォンなどで全国無料にて放送を聴ける。音楽が聴けるのは、オンエアのみの企画。
 放送後も、ラジコのタイムフリー機能やポッドキャストで番組が聴取できる。4月10日の同時刻には再放送がある。「Paravi(パラビ)」では4月11日から動画での配信を予定している。


PICK UP