国内 2023.02.24

スピアーズをカラフルに。ハラトア・ヴァイレアが「自分の強みで負けない」と宣言。

[ 向 風見也 ]
スピアーズをカラフルに。ハラトア・ヴァイレアが「自分の強みで負けない」と宣言。
ハラトア・ヴァイレア。かつてU20日本代表でも活躍した(写真提供:クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)


 髪色は「シルバーです」。気分によって色のつくシャンプーを使い、青や紫にしてしまうこともある。

 オンライン取材に応じた2月23日は、青が薄まった独自の風合いになっていた。

 ハラトア・ヴァイレア。オレンジ色のジャージィをまとうクボタスピアーズ船橋・東京ベイのルーキーだ。

 身長187センチ、体重105キロの24歳。カラーがその日により異なるのは、選手としても然りだ。

 トンガから来日してプレーした日体大柏高、日体大では、FWの第3列から後衛のWTBやFBまで複数のポジションを担当したのだ。どの位置でも躍動した。

 複数クラブとの競合によりスピアーズへ入ると、主戦場はアウトサイドCTBになった。首脳陣に「ボールキャリーもディフェンスもキックもできるし、CTBが合っている」と勧められたようだ。

「僕はどのポジションに入っても、その仕事をわかっている」

 持ち味も多彩だ。タックラーを引きずりながらのオフロードパス、鋭い出足でのタックル、機を見てのジャッカルと、チャンスを広げてピンチを防ぐ大技を繰り出す。

 彩度の低い、つまり地味かもしれぬ働きにも磨きをかける。自軍にいる元ニュージーランド代表の職人、ライアン・クロッティから防御ラインの上げ下げ、スペースの埋め方といった無形の好プレーについて学びを得る。

「先輩が、僕の足りないことを助けてくれる。クロッティ、結構、うまい。試合ではまねしています」

 昨季は出場解禁となった4月にさっそく公式戦デビューを飾るも、間もなく離脱を余儀なくされた。膝にけがを負ったからだ。

 同じ過ちは繰り返したくない。雌伏期間のリハビリメニューには、故障が治ったいまも取り組む。スクワット、レッグカールといった下半身のトレーニングで、周囲の筋力を保つ。

「(リハビリも)続けたほうが、もっとよくなるかもしれない」

 スピアーズは現在、国内リーグワン1部で12チーム中2位。25日の第9節では、ホームの東京・江戸川区陸上競技場に現在5位の東芝ブレイブルーパス東京を迎える。こちらはクラブとして、カラフルな攻めを繰り出す。

 ヴァイレアは3度目の出場を果たす。対面には、ニュージーランド、フィジーで代表経験を持つセタ・タマニバルを見据える。

「自分の強みで負けないようにがんばります。セタにミスさせるようにプレッシャーをかけ続けます」

 有言実行した先に、今季8勝目がある。

PICK UP