各国代表 2023.02.13

ボーズウィック新HC体制で初勝利も、イングランド、力技に終始

[ 竹鼻智 ]
ボーズウィック新HC体制で初勝利も、イングランド、力技に終始
イングランドは前半12分、FLジャック・ウィルスがトライを奪った。(Getty Images)



 大会第1節を黒星で終えていた両チームの戦いは、イングランドがイタリアを順当に31-14で下す結果となった(2月12日/現地時間)。

 前節でスコットランドに敗れたイングランドは、エディー・ジョーンズ前監督時から疑問視されていた、SOマーカス・スミス、CTBオーウェン・ファレルという布陣をついに解消した。
 SOはファレル。スミスはベンチという布陣で試合に臨んだ。

W杯イヤー幕開け「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
WOWOWで全15試合を放送・ライブ配信中!アーカイブ配信も

 イングランドは、マン・オブ・ザ・マッチに輝いたインサイドCTBオリー・ローレンスの力強い突進を軸に、武闘派揃いのFWが接近戦を支配する確実なゲーム運びを実行した。

 12分にはジャック・ウィルス(FL)がイタリア陣ゴール前のラインアウト後のモールから抜け出し、先制トライ。
 27分にはオリー・チェサム(LO)、36分にはジェイミー・ジョージ(HO)が優位なFWの接近戦を活かしてトライをもぎ取り、19-0で前半を終えた。

 対するイタリアは、スペースにボールを運び、アンジュ・カプオッゾ(FB)のディフェンスをすり抜ける走りからチャンスを作った。
 42分にはマルコ・リツィオーニ(PF)がトライ。19-7と食い下がる。
 しかし、50分にはイングランドFWの圧力に負けてペナルティトライを献上。再び引き離された(26-7)。

 勝利に近づいたイングランド。ただ、そのまま突き放し、試合を決められないのが現在のチーム状況だ。
 62分にはディフェンスの綻びからイタリアに連続攻撃を許し、最後はアレッサンドロ・フスコ(SH)がトライ、ゴールも決まる。スコアは26-14となった。

 イングランドは69分にヘンリー・アランデル(WTB)がトライを奪い、31-14とした。勝者は、力技に頼ってイタリアをねじ伏せた。
 そう映る試合だった。

「ラックからもっと早くボールが出てくるようにするのが今後の課題」
 イングランドのスティーブ・ボーズウィック ヘッドコーチ(以下、HC)は、そう話した。
 イタリアに順当に勝ったけれど、「無難に」というレベルのパフォーマンスだった。

「チームはいい方向に向かっている。我々はいま、新しいチャプターを戦っているところだ」と話すのはファレル主将だ。
 次節で戦うウエールズは絶不調。その試合はともかく、第4節のフランス戦、最終節のアイルランド戦までの間に、新監督下でチームを仕上げていかなければならない。

 前節でフランス相手に24-29と健闘も、イタリアは、イングランドにはパワーでねじ伏せられた。

 キアラン・クロウリーHCは、「我々のゲームプランである、はやいテンポのゲームをするには、ゲインラインを押し上げていくパワーが必要」と課題を口にした。

 次節では、開幕2連勝で首位に立つアイルランドと対戦する。


PICK UP