国内 2023.01.21
スピアーズがコベルコ神戸に競り勝つ。ワイルドナイツは全勝キープ、イーグルスも勝点伸ばす。

スピアーズがコベルコ神戸に競り勝つ。ワイルドナイツは全勝キープ、イーグルスも勝点伸ばす。

[ 編集部 ]


 首位の埼玉ワイルドナイツと2位のクボタスピアーズを追いかける横浜キヤノンイーグルスは、地元のニッパツ三ツ沢球技場でNECグリーンロケッツ東葛を36-12と下し、3勝1分け1敗となった。

 イーグルスは序盤、CTBジェシー・クリエルが突破してオフロードでNO8アマナキ・レレイ・マフィにつなぎ先制すると、リスタート後にはFBエスピー・マレーのロングキック(50:22キック)で敵陣深くに入り、ラインアウトから攻めてモールから持ち出したマフィが連続トライを決めた。

 一方、今季白星発進も3連敗中だったグリーンロケッツは、16分にフリーキックからの速攻でテンポよくフェイズを重ねてWTB尾又寛汰が3人のタックラーをかわしてファイブポインターとなり、28分にもトライへの執念を見せ、SHニック・フィップスがインゴールに持ち込み2点差に詰めた。

 しかし、イーグルスは37分にゴールに迫ると、マフィがパワーで緑の壁を破りハットトリックを達成。日本代表キャップ保持者でもあるマフィはこの試合、ブレイクダウンでも奮闘し、2試合連続でプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれている。

 19-12で折り返したイーグルスは、52分にラインアウトからモールで押し込み勢いづくと、70分には今季初先発のCTB南橋直哉がタックルを次々と破ってトライ、最後は連続攻撃をSHファフ・デクラークがフィニッシュし、3トライ差以上つけたためボーナスポイントも獲得している。

 同日、ディビジョン2では第4節の2試合がおこなわれ、首位の浦安D-Rocksは東京・AGFフィールドで日野レッドドルフィンズを41-26で下し、開幕から4連勝。一方のレッドドルフィンズは3連敗(1勝3敗)となった。

 そして、2位の三重ホンダヒートは江東区夢の島競技場で清水建設江東ブルーシャークスに29-10と競り勝ち、3勝1敗となっている。今季ディビジョン2に昇格したブルーシャークスは開幕から4連敗。

PICK UP