国内 2023.01.14

東京サントリーサンゴリアスが3連勝 敵地でコベルコ神戸スティーラーズを下す

[ 編集部 ]
東京サントリーサンゴリアスが3連勝 敵地でコベルコ神戸スティーラーズを下す
スティーラーズ戦でトライを挙げたサンゴリアスの尾崎晟也(左)と一緒に喜ぶ齋藤直人(撮影:松村真行)


 今季黒星発進だった東京サントリーサンゴリアスだが、1月14日に兵庫・ノエビアスタジアム神戸でおこなわれたリーグワン第4節でコベルコ神戸スティーラーズを39-19で下し、3連勝となった。

 序盤に両チームともペナルティゴール(PG)で得点し、東京サンゴリアスは3-6で迎えた前半28分、敵陣深くに入ってラインアウトからモールで押しきり逆転した。
 31分にもテンポよくボールをつなぎ、LOハリー・ホッキングスのオフロードからCTB中村亮土がゲインし、パスをもらったWTB尾崎晟也が右外を抜けてインゴール中央に持ち込んだ。

 一方、11点ビハインドで折り返しとなった神戸スティーラーズは、後半アタマから出場となったCTBマイケル・リトルらがリズムを変え、SO李承信がPGでスコアを重ね5点差に詰めた。

 しかし、東京サンゴリアスもSO森谷圭介のPGで落ち着きを取り戻すと、相手にイエローカードが出て数的有利だった55分(後半15分)には、FL山本凱がブレイクダウンで奮闘して敵陣深くに入り、ラインアウトからサインプレーを決め、フランスのボルドーへ来季移籍することが決まった日本代表のNO8テビタ・タタフが抜けてタックラーを弾き飛ばし、トライゲッターとなった。

 勢いがついた東京サンゴリアスは、70分にはWTB尾崎がキックチェイスで相手にプレッシャーをかけて敵陣深くのラインアウトに移ると、モールで押し込み、ペナルティトライを獲得。

 75分には、後半途中からの出場でデビューとなったWTB河瀬諒介がトライゲッターとなり、勝負を決めた。

 神戸スティーラーズは試合終了間際にラインアウトモールから1トライを奪い返したが、反撃が遅く、2勝2敗となった。

PICK UP