国内 2022.12.18

横浜キヤノンイーグルスがシーソーゲームを制す コベルコ神戸スティーラーズとの接戦に勝利

[ 編集部 ]
横浜キヤノンイーグルスがシーソーゲームを制す コベルコ神戸スティーラーズとの接戦に勝利
後半14分からの出場でイーグルスの勝利に貢献した世界的SHのファフ・デクラーク(撮影:大泉謙也)


 ラグビーの国内最高峰であるリーグワンで昨季奮闘したもののトップ4入りを逃していた横浜キヤノンイーグルスが、2022-23シーズンを白星発進した。12月18日、ホームの神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場に日本一の経験があるコベルコ神戸スティーラーズを迎え、シーソーゲームを39-30で制した。

 田村優と李承信、日本代表の10番候補でもある両プレーメーカーのパフォーマンスも注目されたこの試合。

 神戸スティーラーズのSO李がペナルティゴール(PG)で先制すれば、横浜イーグルスのSO田村は前半8分、ランで勝負してディフェンスを破りファーストトライを決めた。

 ベテラン司令塔の活躍で勢いづいたイーグルスはさらに14分、敵陣22メートルライン付近でボールを回し、CTBジェシー・クリエルからオフロードパスをもらったFBエスピー・マレーが抜け、連続トライとなった。

 対する神戸スティーラーズは20分、ゴール前でアドバンテージをもらって連続で攻め、SO李が左外にいたWTB松永貫汰に長いパスを通し、ルーキーのデビュー戦トライをアシストした。

 スティーラーズはワールドクラスの新加入選手であるFLマルセル・クッツェーやCTBナニ・ラウマペなどもアグレッシブで、接戦は後半も続いた。

 15-13で折り返し、後半先に得点したのはリードしていた横浜イーグルス。45分(後半5分)、キック&チェイスで相手にプレッシャーをかけてボールを奪い返し、走り込んできたLOコリー・ヒルがトライゲッターとなった。

 しかし、取られたら取り返す神戸スティーラーズは57分、敵陣深くでCTBマイケル・リトルらがプレッシャーをかけてボールを奪い返し、主将のFL橋本皓につないでトライ。

 66分に横浜イーグルス期待の新戦力である南アフリカ代表SHのファフ・デクラークがゴール前でディフェンダーをひきつけLOヒルのファイブポイントを演出すれば、神戸スティーラーズは70分、敵陣深くに入ってラインアウトからモールでドライブしたあとBK展開し、WTB井関信介がトライを決めた。

 だが、シーソーゲームで勝利を引き寄せたのは横浜イーグルスだった。74分、敵陣深くに入ってのラインアウト後、モールから持ち出したNO8アマナキ・レレイ・マフィがインゴールに突っ込み大きな追加点を獲得。

 粘る神戸スティーラーズは78分に李のPGで6点差に詰め、逆転勝利に望みをつないだが、リスタート直後、横浜イーグルスのPR津嘉山廉人がブレイクダウンで奮闘して相手の勢いを止め、最後は田村がPGで加点し、決着がついた。

PICK UP