ワールドカップ 2022.10.21

【RWC2021】歴史的快挙狙うイタリア。レジェンドが日本戦9番、BKは快足ランナー並ぶ

[ 編集部 ]
【RWC2021】歴史的快挙狙うイタリア。レジェンドが日本戦9番、BKは快足ランナー並ぶ
日本戦で今大会初先発、110キャップ目となるイタリアのSHサーラ・バラティン(Photo: Getty Images)


 ラグビーワールドカップ女子大会で過去9位が最高の女子イタリア代表(世界ランキング5位)が、2021ニュージーランド大会で新たな歴史をつくろうとしている。初の準々決勝進出をかけ、10月23日にオークランドのワイタケレスタジアムでおこなわれるプールB最終戦で女子日本代表に挑む。

 初戦でアメリカを破ったイタリアだが、2戦目ではカナダに競り負け、1勝1敗(総勝点5)で現在プールB・2位。スターティングメンバーは先週から3人替え、女子イタリア代表歴代最多の109キャップを誇る元主将のサーラ・バラティンが9番をつけてチームをコントロールする。
 そして、フォワードの2列と3列にも変更があった。

 イタリアは、前の2試合はセットピースで苦戦。先週のカナダ戦はスクラムで重圧をかけられたシーンが何度かあり、ラインアウトも安定しなかった。
 3試合連続で背番号1をつけるPRシルヴィア・トゥラニは、「私たちは、チームとして何をしなければならないか、どのようにプレーしなければならないか、明確だと信じている。日本は非常に技術的で、よく訓練されている。カナダのように、彼女たちはスクラムなどの優れたセットピースを持っているので、この分野で私たちはより良くなる必要がある」と気を引き締める。

 日本とは過去3回戦って一度も負けたことはなく、前回のワールドカップでは22-0だったが、2019年11月に地元ラクイラで対戦したときは17-17と引き分けており、アンドレア・ディ・ジャンドメニコ ヘッドコーチも警戒する。
「日本はアメリカやカナダとは異なる特徴を持つチームだ。プレーのスピードと正確さは日本独特の性質であり、ゲーム中は集中力を高く保つ必要がある。優れたパワーと技術力を備えており、簡単な相手ではない。だが、私たちには明確な目標がある。2つの厳しい試合のあと、選手たちにはエネルギーを回復する機会を与えた。もし準々決勝に進出できれば、ラグビーワールドカップでイタリア代表として初めての快挙となり、我々は特別なことを成し遂げるためにここにいる」

 カナダ戦ではパフォーマンスに一貫性がなかったと反省する。セットピース同様に課題となったモールディフェンスについても、日本戦へ向けて改善が必要とした。

カナダ戦で先制トライを決めた15番のヴィットーリア・オストゥーニ・ミヌッツィ(Photo: Getty Images)

 一方、イタリアのバックスには危険なランナーがそろう。
 アメリカ戦で鋭い走りを連発し、カナダ戦では開始30秒でハーフウェイから鮮やかなカウンターを見せ先制トライを決めた、FBヴィットーリア・オストゥーニ・ミヌッツィは最も警戒すべき選手だ。
 CTBのベアトリーチェ・リゴーニやミケラ・シラリも勇敢なラインブレイカーであり、WTBのマリア・マガッティとアウラ・ムッツォも力強い走りでチームに勢いをもたらす。
 そして、イタリアはチーム全体的にオフロードを巧みに使い、チャンスを広げる力がある。

 ディフェンスは、日本と同じく粘り強い。FLジャーダ・フランコやLOジョルダーナ・ドゥーカなどが次の試合もハードワークでチームを鼓舞するだろう。

 イタリアはワールドカップ開幕直前のテストマッチで、当時世界ランキング3位だったフランスを倒しており、実力は本物だ。

 キャプテンのNO8エリーザ・ジョルダーノは、「できるだけ最善の方法でプール戦を締めくくり、ラグビーワールドカップでの旅を可能な限り続けることを目指す」とコメントした。

PICK UP