国内 2022.09.11

立正大、健闘あと一歩及ばず。終盤に日大が底力を見せつけ44-33で逆転勝利

[ 編集部 ]
立正大、健闘あと一歩及ばず。終盤に日大が底力を見せつけ44-33で逆転勝利
後半19分、日大はゴール前ラインアウトからモールを押し込み、HO林琉輝がトライ(撮影:高塩 隆)

 今季8年ぶりに1部昇格を果たした立正大は9月11日に地元・熊谷で開幕戦を迎え、前年2位の日大を相手に大健闘を見せた。

 立正大は開始早々に日大CTB普久原琉に先制トライを許すも、12分にSH中森隆太、16分にはFB清永修太郎の連続トライで勝ち越し、前半を19-17とリードで折り返した。

 この日、立正大はSHとSOからの徹底したハイパントで日大の強力FWを背走させ、高さのある186センチ・106キロのCTBキニ・ヴェイタタ、190センチ・101キロのNO8ユアン・ウィルソンがチェイスしボールを奪いに行く。「上位に勝つために選んだ戦法」(堀越正己監督)を貫き、試合の主導権を握った。

立正大の徹底したハイパント攻撃に苦戦を強いられた日大(撮影:高塩 隆)

 後半早々、立正大はスクラムでも日大にプレッシャーをかけチャンスを作る。

「前半手応えがあったので、後半思い切ってプレッシャーをかけていこうとチームの中で話した」(HO陣内源斗主将)。そして後半7分、立正大は相手ゴール前の日大ボールスクラムを一気に押し込んでボールを奪うと、NO8ユアンが拾ってインゴールに飛び込んだ。コンバージョンキックも決まって26-17。

PICK UP