国内 2022.07.27

NTTの新チーム名は「浦安D-Rocks」。ヨハン・アッカーマン氏がHCに

[ 編集部 ]
NTTの新チーム名は「浦安D-Rocks」。ヨハン・アッカーマン氏がHCに
新チームの発表をおこなう下沖社長(左)と内山GM(撮影:斎藤豊)

 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(以下、SA浦安)とNTTドコモレッドハリケーンズ大阪(以下、RH大阪)の再編に伴う、新チームの発表会見が7月27日におこなわれた。

 NTTの新事業会社「NTT Sports X」が運営する、新チームの名称は「浦安D-Rocks(ウラヤスディーロックス)」。
 SA浦安を引き継ぐ形で、リーグワン2022-23はディビジョン2からスタートし、活動拠点はアークス浦安パークとなる。

 チームの組織体制やスコッドも発表され、社長に下沖正博氏(元RH大阪GM)、GMに内山浩文氏(元SA浦安GM)が就く。内山GMは「ともに宮崎県出身で、先輩後輩の間柄。一緒に仕事をするのが楽しみです」と笑顔を見せた。

 また、RH大阪のHCだったヨハン・アッカーマン氏がHCに、SA浦安のHCだったロブ・ペニー氏が強化アドバイザーを務める。
「(アッカーマンHC就任は)2シーズン前に低迷気味だったチームを飛躍的に強化させたことを一番評価している」と内山GM。「ロブは日本での指導も長い。チームビルディング的要素、チームを俯瞰的に見てアドバイスできるのが彼の良さでもある」と2人の役割を説明した。

 選手は58人(3ページ目に選手一覧)。SA浦安の40人、RH大阪の16人、そして東芝ブレイブルーパス東京から新加入した2人(HOアサエリ サミソニ、NO8シオネ ラベマイ)で構成される。
 4月で41歳になったトンプソン ルークの現役続行も明かされ、「本当に楽しみ、また応援してね」とオンラインを通じてファンにメッセージを送った。

ニュージーランドからオンラインで参加したトモさん。音声トラブルも笑いに変えた(撮影:斎藤豊)

 注目された新チーム名は、SA浦安の29字から9字とコンパクトになった。「みなさんのご期待に応えられたかな」と内山GM。
 企業名である「NTT」も外れた。「NTTシンボルチームなので、あえて(NTTを)つける必要はない。地域にしっかりと根付いた活動をしていきたい」と下沖社長は話した。

 2022-23シーズンのホストゲームは、秩父宮、仙台、大阪で開催予定。地域名から外れた東京ベイエリアについても、「フレンドリーエリアとしてこれからもラグビーの普及に取り組みたい」と下沖社長は語った。

●チーム名の由来
Dには「Dynamic(躍動)」、「Dream(夢)」、「Delight(歓喜)」が、
Rocksには岩のような力強さと、略語である【ROX】から「すごい」「最高」という意味も込められており、一枚岩のチーム力でファンを感動・魅了するチームであり続けます。

●チームエンブレム・ロゴ
燦然と光り輝く「一枚岩」として結束したチームパワーをイメージし、
たゆまぬ努力と試練の先にある「栄光」を掴むシンボル化しています。

●新ジャージー
これまでリーグワンにはない「ネイビー」を使用し、チームカラーを基調とした生地の中に、レッドハリケーンズ大阪の赤いハリケーンとシャイニングアークス東京ベイ浦安の光拡散を融合させています。熱気を帯びたハリケーンのように、あらゆるものを巻き込み、上昇させ、稲妻とともに大きく広がり、拡散されていくイメージでデザインが作成されました。

PICK UP