日本代表 2022.06.30

日本代表がコロナの影響もありメンバー変更。フランスとの初戦に昇格のタタフ、茂野ら先発。

[ 編集部 ]
日本代表がコロナの影響もありメンバー変更。フランスとの初戦に昇格のタタフ、茂野ら先発。
力強いボールキャリーでチームを前進させることが期待されるテビタ・タタフ(撮影:松本かおり)


 7月2日に愛知・豊田スタジアムでおこなわれるビッグマッチへ向け、日本代表の試合登録メンバーが発表された。相手は、来年の自国開催ワールドカップで優勝を目指し、世界ランキングを2位まで上げてきたヨーロッパ王者のフランス代表である。

「言うまでもなくフランスは世界のなかでも非常に強いチームだと思うし、自分たちにとっては大きなチャレンジとなる。キープレーヤーにけが人が何人も出たが、ハードワークしてきた。選手たちは本当にまじめに練習に取り組んできてくれたので、今週のパフォーマンスを楽しみにしている」(ジェイミー・ジョセフ 日本代表ヘッドコーチ)

 日本代表は、チームのスタッフが発熱して新型コロナウイルス感染が疑われ、接触していたHO堀江翔太、SH齋藤直人、FB野口竜司が抗原検査で陽性反応を示し隔離となった影響もあり、先週末にウルグアイ代表と戦った布陣から8人新しくなり、先発は6人替わった。

 ナショナル・デベロップメント・スコッド(NDS)の活動を経て追加招集されていたLOヴィンピー・ファンデルヴァルト、NO8テビタ・タタフ、SH茂野海人がスターターに名を連ね、2019年のワールドカップスコッドメンバーである経験豊富な山中亮平が15番をつける。さらに、25日のウルグアイ戦でリザーブだったPRヴァル アサエリ愛とBKの中野将伍が先発の機会を与えられた。

日本代表に帰ってきたハードワーカー。ヴィンピー・ファンデルヴァルト(撮影:松本かおり)

 ファンデルヴァルトは昨年のアキレス腱断裂から復活し、ジョセフ ヘッドコーチは「チームに戻ってきて嬉しい」と喜ぶ。「彼はすばらしい経験があるし、フィジカルが強く、すごくタフだ。調子も上がっているので、活躍を楽しみにしている」

 タタフと茂野もNDSのメンバーで編成されたチームの試合でしっかりアピールしていて、次は強豪相手のパフォーマンスが期待される。

 中野は昨秋のヨーロッパ遠征において2試合で13番(アウトサイドCTB)をつけ、所属する東京サントリーサンゴリアスではWTBでプレーすることも多いが、今回は12番(インサイドCTB)で先発となる。「中野は12番も合うと思う」とジョセフ ヘッドコーチ。「中村亮土がけがをしている(今夏のスコッドには不参加)ということもあり、彼がこのポジションでできるかどうかも自分としては見ていきたい」

選手層が厚くなっているBKで先発のチャンスをもらった中野将伍(撮影:松本かおり)

 また、リザーブには初キャップ獲得の可能性があるPR森川由起乙とWTB高橋汰地も入っており、指揮官は彼らのパフォーマンスも楽しみにしている。

 今週土曜日の愛知は厳しい暑さが予想され、両チームにとってタフな戦いになりそうだ。
「我々としては、速いラグビーで試合を展開していきたいと思っているが、まずはセットピースを安定させなければならない」
 ファンの前でジャイアントキリングを期待される日本代表のジョセフ ヘッドコーチは、自分たちのゲームプランがフランス相手にどこまで通用するか見てみたいと言った。
「フランスはすごくセットピースが強いチーム。ラインアウト、スクラムを活かしてパワーラグビーをしてくると思うので、そこにしっかり対応していくことが大事になってくる。我々はボール・イン・プレーを増やし、自分たちのアタックをしっかりしていくことが重要だ。ただ、バランスが大事で、気候が暑くなりボールは(汗で)すごく滑ると思うので、そこのバランスを考えながら自分たちのラグビーをしていきたい」

離脱者が多い日本代表SHのなかで、いま最も経験が豊富な茂野海人(撮影:松本かおり)

<日本代表 2022年7月2日 試合登録メンバー>

1.稲垣 啓太(埼玉パナソニックワイルドナイツ/40 caps)
2.坂手 淳史(主将/埼玉パナソニックワイルドナイツ/28 caps)
3.ヴァル アサエリ愛(埼玉パナソニックワイルドナイツ/21 caps)
4.ヴィンピー・ファンデルヴァルト(NTTドコモレッドハリケーンズ大阪/19 caps)
5.ジャック・コーネルセン(埼玉パナソニックワイルドナイツ/7 caps)
6.リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京/73 caps)
7.ベン・ガンター(埼玉パナソニックワイルドナイツ/3 caps)
8.テビタ・タタフ(東京サントリーサンゴリアス/10 caps)
9.茂野 海人(トヨタヴェルブリッツ/14 caps)
10.山沢 拓也(埼玉パナソニックワイルドナイツ/4 caps)
11.シオサイア・フィフィタ(花園近鉄ライナーズ/7 caps)
12.中野 将伍(東京サントリーサンゴリアス/3 caps)
13.ディラン・ライリー(埼玉パナソニックワイルドナイツ/5 caps)
14.ゲラード・ファンデンヒーファー(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ/1 cap)
15.山中 亮平(コベルコ神戸スティーラーズ/22 caps)

〔リザーブ〕
16.橋本 大吾(東芝ブレイブルーパス東京/2 caps)
17.森川 由起乙(東京サントリーサンゴリアス/―)
18.垣永 真之介(東京サントリーサンゴリアス/10 caps)
19.ワーナー・ディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京/2 caps)
20.ファウルア・マキシ(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ/3 caps)
21.中嶋 大希(コベルコ神戸スティーラーズ/3 caps)
22.李 承信(コベルコ神戸スティーラーズ/1 cap)
23.高橋 汰地(トヨタヴェルブリッツ/―)

PICK UP