コラム 2022.05.20

【コラム】水を運ぶ人

[ 藤島 大 ]
【キーワード】, ,
【コラム】水を運ぶ人
(撮影:BBM/BMB)

 丸い球のフットボールの元日本代表監督、イビチャ・オシムは「水を運ぶ人」と言った。きつい仕事をいとわぬピッチの働き者のことだ。追いかけて、奪い、ひたすら渡し、また追いかける。仲間のゴールの瞬間は遠い場所にいたりする。

 2年前の7月。北海道は函館の松風町、焼き鳥店の若い女性店員がつぶやいた。

「学校の水をくむ場所がグラウンドからいちばん遠くにあって大変でした」

 函館工業高校ラグビー部のマネジャー時代の思い出だ。

 いまラグビーの世界で話題の「水を運ぶ人」は、手を抜かず汗をかく選手でも、高校の働き者のマネジャーでもない。試合中の「給水係」である。

 国際統括機関のワールドラグビーは、この7月1日から「ヘッドコーチやダイレクター・オブ・ラグビーが給水担当としてフィールドの内側に入る行為」を取り締まる。5月17日に国際的な試験ルールの運用承認を明らかにした。

 2021年のブリテイッシュ&アイリッシュ・ライオンズの南アフリカ遠征で、地元のスプリングボクスのダイレクター・オブ・ラグビー、ラッシー・エラスマスが「水を運ぶ人」となり、どんどん選手に声をかけて物議をかもした。

 今回の方針の主眼は「選手にあらざる者はフィールドに侵入するな」にある。治療行為を除き、エリートのレベルの給水は原則、前後半各2度に限る。他の機会に水を求める場合はデッドボールライン後方かチームのテクニカルゾーンで行う。

「試合が動いているときに選手でもない人間がたくさん入り込み、もはや制御困難だ」(ワールドラグビーのマーク・ハリントン=BBCサイトを引用)。コーチがしきりにボトルを運搬、医療と無関係のスタッフがレフェリーになにやら話しかけたりする。ゲームの滑らかな流れは途切れ、芝の上に小さな渋滞が発生する。そうした現状をタッチラインの外へ蹴り出す意図だ。

 エラスマスは、’19年のワールドカップの優勝監督だから、給水担当はいかにも不自然だった。しかし、日本国内でも、ヘッドコーチ(=監督)の例こそまれだろうが、指導の重責を担う者が「ウォーター・キャリーイング・コーチ」としてピッチを駆け回る姿はいつもの光景である。

 監督やコーチの細部への言及は、フィールド外の鳥の目ゆえの「正解」をもたらす。ただし同時に選手の判断力醸成や直感の芽を摘みもする。得る分だけ失う。

PICK UP