国内 2022.04.09
イーグルスがスピアーズとの“4強対決”を制す ワイルドナイツは苦しみながらも2位浮上

イーグルスがスピアーズとの“4強対決”を制す ワイルドナイツは苦しみながらも2位浮上

[ 編集部 ]


 敗れたスピアーズに替わって2位に浮上したのは、昨季トップリーグ(前身リーグ)チャンピオンの埼玉パナソニックワイルドナイツだ。新型コロナウイルス感染症の影響でリーグワン開幕からの2試合は不戦敗となったが、実戦では負けなしで、9日には地元の熊谷ラグビー場でNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安に31-24で競り勝ち、10勝目を挙げた。

 前半をリードして折り返したのはシャイニングアークスだった。2021年度の明治大学主将だった新卒ルーキーの飯沼蓮が9番をつけ、元スコットランド代表主将のグレイグ・レイドローが10番に入り、チームに勢いをもたらした。

 シャイニングアークスは序盤にPGで先制すると、31分には敵陣深くに入っての連続攻撃でアドバンテージを得、SOレイドローがチップキックを自ら確保してチャンスをつくり、LOマッケンジー アレキサンダーにつないでトライを挙げた。

 一方、10点ビハインドで折り返したワイルドナイツは、後半の立ち上がりよく、43分(後半3分)、パワフルなPRヴァル アサエリ愛が突進してインゴールにねじ込み、この日初めてスコアボードを動かす。コンバージョンも決まって3点差とすると、2分後には、CTBディラン・ライリーが自陣から突破してWTBマリカ・コロインベテの独走をアシストし、逆転した。

 ワイルドナイツは50分にも敵陣深くに入ってアドバンテージを得ると、SO松田力也がキックを放ち、インゴールに転がったボールをFB野口竜司が先に押さえ、トライが認められ点差を広げた。

 しかし、粘るシャイニングアークスは、61分にLOジミー・トゥポウがゴール前の密集を乗り越えて得点すると、相手がPGで加点したあとの72分には、FBイズラエル・フォラウがパワーと軽快なフットワークでディフェンスを破り、トライ。コンバージョン連続成功で同点に追いついた。

 それでも、ワイルドナイツは75分、HO堀江翔太の鮮やかなハンドスキルからNO8大西樹が左外をゲインし、連続オフロードでCTBヴィンス・アソにつなぎ、勝ち越しに成功する。

 勇敢なシャイニングアークスは最後まで前年度王者を苦しめたが、ワイルドナイツが踏ん張り、接戦を制した。

PICK UP