国内 2022.03.31

ファイナル練習試合は、総合力でヒガシに軍配! 東福岡37-10報徳学園

[ 編集部 ]
ファイナル練習試合は、総合力でヒガシに軍配! 東福岡37-10報徳学園
決勝は辞退となった東福岡が、大会初優勝を挙げた報徳学園を、練習試合で破った。写真は東福岡・大川虎拓郎主将(撮影:髙塩 隆)

 3月31日に予定されていた決勝が中止となった全国高校選抜大会。その決勝カードが、練習試合として同日実現し、東福岡が報徳学園を37-10で破った。会場となったのは埼玉WKの練習グラウンド、熊谷ラグビー場のすぐ隣だ。東福岡は前日3月30日に全員がPCRを受け陰性判定を受けていた。

◆キックオフ前、試合開催に協力してくれたパナソニックに御礼を述べる両校主将

 先制点を挙げたのは報徳。開始わずか1分、東福岡が報徳陣で仕掛けたワイドなアタック、ややパスが浮いたところをWTB中山雄太がさらい、そのまま走り切って 5-0とした。

 しかしその後は東福岡が主導権を握った。8分、14分、18分の連続トライで跳ね返した。Gが3本中2本外れて、17-5に。風下だった東福岡にとっては、上々の前半になった。後半はトライ、G、PGを2つずつ挙げて引き離した。

 東福岡はスピードとパス能力、そして近場を突く接点の強さに柔軟なオフロードまでが加わって、大会を通しても突出した攻撃力を見せた。この試合を支配したのもその基本の確かさだ。象徴的なのは1本目の同点トライと、2本目の勝ち越しトライだ。

PICK UP