国内 2022.03.27

サンゴリアスがイーグルスとの熱闘を制す ワイルドナイツはブルーレヴズに土壇場逆転勝ち

[ 編集部 ]
サンゴリアスがイーグルスとの熱闘を制す ワイルドナイツはブルーレヴズに土壇場逆転勝ち
サンゴリアスのサム・ケレビを懸命に止めようとするイーグルス(撮影:Hiroaki.UENO)


 ジャパンラグビーリーグワンの初代王座を狙う上位チームが熱闘を繰り広げた。
 10節を終えて1位の東京サントリーサンゴリアスは3月27日、大分県で4位の横浜キヤノンイーグルスと対戦し、40-27で勝利。実戦負けなしの3位・埼玉パナソニックワイルドナイツは同日、静岡県で9位・静岡ブルーレヴズの挑戦に苦しみながらも26-25で逆転勝ちした。

 昭和電工ドーム大分でおこなわれた1位×4位対決。
 先制したのはイーグルスだった。前半12分、10番をつけた小倉順平が鋭いステップで抜け、FLコーバス・ファンダイクにつなぎ最初のトライが決まった。

 対するサンゴリアスは20分、FBダミアン・マッケンジーがWTB尾崎晟也とのパス交換で右サイドを攻略し、5点を奪い返す。イーグルスにプレッシャーをかけられ反則やエラーを多発したが、8-10で迎えた33分にはテンポよく攻め込み、CTB中村亮土からのキックパスを左外で捕球したWTBテビタ・リーがタックラーを振り切ってゴールに持ち込み、逆転した。

 その後、ペナルティゴール(PG)で8点リードを奪ったサンゴリアスだが、ハーフタイム前に残り時間消費を判断ミスしてしまい、ピンチを招く。イーグルスは敵陣深くに入ってチャンスとなり、FBエスピー・マレーがディフェンスを抜けてトライを挙げ、コンバージョンも決まり、1点差に詰めて折り返した。

 後半、両チームともPGで得点を重ね、21-20で迎えた56分(後半16分)、サンゴリアスはラインアウトからのサインプレーを決め、空いたスペースをNO8テビタ・タタフが抜けてHO中村駿太につなぎ、トライを挙げた。

 しかしイーグルスも粘り、62分、ゴール前でPKを得ると速攻を仕掛け、LOリアキ・モリがゴールラインを越えてトライ。コンバージョンも決まり、再び1点差に詰めた。

 それでも、競り勝ったのはサンゴリアスだった。
 73分、粘り強く守るイーグルスに対して敵陣深くで14フェイズを重ね、左外にいたNO8タタフがパワーでタックラーを弾き飛ばし、トライ。FBマッケンジーが厳しい角度からのコンバージョンを決め、貴重な2点を追加した。

 サンゴリアスは78分にも相手の落球から攻め込み、タタフが連続トライを挙げ、勝負を決めた。

PICK UP