国内 2022.03.10

2年ぶりに復帰の村田毅[日野レッドドルフィンズ]。連敗中のチームに「僕にしかできないことがある」。

[ 編集部 ]
2年ぶりに復帰の村田毅[日野レッドドルフィンズ]。連敗中のチームに「僕にしかできないことがある」。
トップリーグ2020第6節、2月22日のサントリー戦以来、2年ぶりの復帰(撮影:福地和男)
14分の出場も積極的にボールをもらい、クラッシュし続けた(撮影:福地和男)

 戦いの舞台に戻るまで、丸2年の歳月が流れていた。

 3月6日。日野レッドドルフィンズ(以下、日野RD)のFL村田毅が、久しぶりに公式戦出場を果たした。三重ホンダヒート(以下、三重H)との3、4位決戦で後半26分、NO8千布亮輔に代わりピッチに立った。
 公式戦出場は2シーズン前のトップリーグ2020第6節、2月22日のサントリー戦以来だった。

「(出られなくなる前までは)言い方は悪いですが、試合することに慣れてしまっていました。ただ今回は2シーズンぶりの公式戦で若いときのように緊張しました」

 日野RDは終始、三重Hの背中をとらえていたが、最後は逃げ切られて19-20。敗戦の中で村田は何度もボールをもらい、体を当て続けた。
「試合前から自分が何をするか明確にしていて、シンプルなプレーにこだわろうと。強みにしている運動量でやり切ろうと思っていました。最後は負けてしまいましたけど、次につながるゲームだったと思います」

 昨年は右膝のケガによる手術とリハビリに長い時間を要した。その後、一度は復帰したものの、今年初めにまたも不運が襲う。顎の骨折と脳震とうが重なり、再びグラウンドを離れた。
「かなりしんどかったですし、自分は弱いと感じたりもしました。ただ、いまはすべて無事に回復できて、自信を持ってグラウンドに立てています」

 2年間という時間はあまりに長く、苦しいものだった。自分を責めた。けれど、この時間が無駄ではなかったと、いまでは思えている。チームのつながりを、より一層感じられるようになったからだ。

「日野に来てから3年間は試合に出る機会も多くて、なかなか試合に出られないメンバーと過ごすことがありませんでした。もちろん望んでその立場になることはないですが、そうなったことでいろんな選手と多くコミュニケーションを取れた。一生懸命サポートしてくれるトレーナーの存在だったり、いままで以上にチームのことを感じられるようになりました。それを経ていまの自分があるということは、この悔しくて苦しい2シーズンは無駄ではなかったと思っています」

 翌13日の釜石戦のメンバーが発表された。村田は背番号6を着る。先発での出場が決まった。今年で34歳になるいわゆるベテランも、戦う姿勢は変わらない。
「僕がプレーできなかった時間もチームは前に進んでいて、特に若い選手がすごく伸びた。自分はまずそこの競争にシンプルに勝ちにいく。グラウンドに出たら、高い運動量とワークレートをしっかり出していきたいです」

 チームは現在4連敗中。厳しい時間を過ごしている。チームが危機的状況だからこそ、村田にはできることがある。トップリーグに昇格してからの2年間はキャプションを務めていた。

「負けが続いていてチームとしてはタフな時間ですけど、僕がキャプテンだった時も負けが続いてかなりしんどかった。自分で思い詰めたりして、辛かった経験もしてきました。でもそういう経験をしてきたからこそ、(共同主将のオーガスティン)プルや堀江(恭佑)のサポートは僕にしかできないことだと思ってます」

 グラウンド内外、まだまだ走り回る。

PICK UP