コラム 2022.02.25

【ラグリパWest】2人目の慶應ボーイ。杉山雅咲 [大阪桐蔭/SH]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】2人目の慶應ボーイ。杉山雅咲 [大阪桐蔭/SH]
2021年度の大阪桐蔭を引っ張ったスクラムハーフの杉山雅咲。ラグビー部2人目の慶應進学者になる

 


 まもなく、日吉の住人になる。
 杉山雅咲(まさき)はほおを緩める。
「勉強もラグビーも全力で取り組みます」
 大阪桐蔭のスクラムハーフは、慶應義塾に迎えられた。夕日に照らされた顔は赤く上気する。太い眉は意志の強さを示す。

 志望理由を話す。
「高校と同じで文武両道を目指せます」
 早稲田と並ぶ日本の2大私立。そのラグビーも好きだ。
「体を張って、タックルは刺さります。泥臭い部分がありながら、スマートです」
 創部は1899年(明治32)。120年以上の歴史を誇る日本ラグビーのルーツ校だ。
「プレッシャーはありますが、責任感を持ってできるよろこびもあります」

 学部は総合政策。AO入試で合格した。経歴書や志望理由書の提出と面接をクリアする。経歴書には「高校日本代表候補」を入れ、志望理由書は入学後に取り組みたい「教育」に焦点を当てて書いた。

「すべての子どもが家庭環境やその境遇に関係なく、十分な教育を受けられるような世の中にしたいです。教育があって、今の自分があります。小中高の先生に人間性を磨いてもらいながら、勉強を教えてもらいました」

 提出書類をより精緻にするために、フィールドワークを重ねた。東大阪の自宅近くにあるフリースクールをたずねる。不登校の生徒らを受け入れる教育施設での現状を見聞きする。養護施設にも足を運んだ。
「練習は早く終わらせてもらいました」
 監督の綾部正史は柔軟である。

 クラブ側からは新3年生になる永山淳が中心となってサポートをしてくれた。
「ジュンさんには特にお世話になりました。リモートで多い時には週2回、1回1時間以上、アドバイスをいだだきました」
 永山は國學院久我山出身のセンター。総合政策学部の先輩にもなる。

 11月末、合格の判定を受け取る。大阪桐蔭のラグビー部から黒黄(こっこう)ジャージーに挑めるのは2人目。ロックの中矢健太に次ぎ2年連続になる。

「中矢さんとは小さい時から一緒にラグビーをやっています。向こうにいてくれるのは心強いです」
 2人はOTJラグビースクールのひとつ違い。関係は近い。

 春夏の甲子園で優勝8回を誇る野球部から慶應に進んだのは福井章吾。捕手兼主将は今春、トヨタ自動車に入社する。監督の西谷浩一から綾部は指導のヒントを得ている。

 杉山は幼稚園から競技を始めた。
「兄の影響でした」
 長兄は優平。6つ上で東芝ブレーブルーパス東京のスクラムハーフだ。杉山はOTJ、石切中、大阪桐蔭とその背中を負った。

PICK UP