国内 2022.02.14

サンゴリアスデビューのSH木村貴大が、オレンジのリストバンドをつける理由。

[ 編集部 ]
サンゴリアスデビューのSH木村貴大が、オレンジのリストバンドをつける理由。
後半35分に待望のサンゴリアスデビューを飾ったSH木村貴大(撮影:長尾亜紀)

「6歳からラグビーを始めて23年目になりますが、初めて身震いがして、鳥肌が立って…。泣きそうになりました」

 今季、東京サンゴリアスに加入したSH木村貴大が、2月6日のレッドハリケーンズ大阪戦で背番号21を託された。週初めにおこなわれたチーム内でのメンバー発表時、これまでとは違う感情が湧き上がった。

 木村は筑波大卒業後、豊田自動織機に入社。その後NZ留学(ハミルトン・マリスト)を経てサンウルブズに加入、そしてコカ・コーラ移籍と、いろんなチームを渡り歩いてきた。
「(そのチームでデビューするときはその都度)ワクワクはあったけど、今回みたいな武者ぶるいは初めてでした」

 どうしてこれまでと違ったのか。自分なりの分析をこう語る。
「サンウルブズが終わった後もたくさんの方が応援してくれました。そんな方々にグラウンドに出ている姿を見せて、恩返しをしたいという思いが強くあって。ようやくグラウンドで表現できると」

 出番が訪れたのは後半35分。白のセカンドジャージーをまとって、勢いよく飛び出した。
「5分だけの出場でしたけど、ジャッカルだったり声を出したりと、自分のやれることにフォーカスできていたので、楽しかったです」

 ファーストタッチがノックオンになってしまったのはご愛嬌。「緊張していたからではない、というのは言っておきたいです」と笑う。

「1週間の準備でチームのためにどうプレーするかはクリアになっていたので、(むしろ)いい精神状態でした。もっと時間があれば、もっといいパフォーマンスを見せられたと思います」

 サンゴリアスに入団し、国内随一のレギュラー争いに身を投じた。同じスクラムハーフには流大、齋藤直人の日本代表コンビに大越元気もいる。その中で追い求めたのは、サンゴリアスの9番に必要なスタンダードだった。

「サントリーの9番には何が必要なのか、コーチと何度もミーティングをしましたし、そのレベルまで上がらないと試合には出られない。(レギュラー争いというより)あくまでそこを一番に意識してきた」と話す。
「ただ3人とも素晴らしい選手なので、彼らのいいところを全部盗んで真似できるところは真似ていきたいです」

PICK UP