国内 2022.02.01

29歳のブレイク。スピアーズの突進役・千葉雄太は「一貫性」を追い求める。

[ 向 風見也 ]
29歳のブレイク。スピアーズの突進役・千葉雄太は「一貫性」を追い求める。
第3節から2戦連続スピアーズの8番をつける千葉雄太(写真提供:クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)


 前身のトップリーグ時代は、なかなか試合に出られなかった。

 それでも、「基本的に、あまりへこんだりはしない方です」。クボタスピアーズ船橋・東京ベイの千葉雄太は、ルーティーンを貫いたという。

 好きな筋トレだ。

「常に重りを上げて、身体を強くして、体重を上げて…という思いはあります。自分のなかで、ルーティーンを組んでやる。月曜は上半身、火曜は下半身…など、チームで決められているメニューもありますが、それに加えて自分でも何か所かやる。そう、決めています」

 29歳。まもなく入部8年目に突入する。雌伏期間が短くなかった中堅戦士がいま、注目を浴びている。

 今季のリーグワン・ディビジョン1では、第3節から2戦連続でNO8として先発。身長183センチ、体重106キロの巨体で豪快に突進する。簡潔なプレースタイルと相まって、実況中継で名前を多く呼ばれる。

 昨季まで同部の現役選手だった今野達朗アシスタントコーチには、それまでの積み重ねを評価された。

「僕らとしては、外部の方が思うほどのインパクトは感じていません。千葉ならこれくらい普通にやってくれるだろう、と、驚きはない。一緒にプレーしていて『いつ試合に出ても、行ける(通用する)な』と思っていた選手が、そのままプレーして活躍している。うちの層が厚くなったんだなと感じています」

 もともとサッカー部入りを希望していた仙台育英高で、自身の学ぶ校舎の近くで練習していたラグビー部を見学。「抜けられなくなった」と、楕円球の道へ足を踏み入れた。

 スピアーズでは、フラン・ルディケ ヘッドコーチのもとでは、「一貫性」を持つよう助言された。

「ボールを持たない時にあまり目立てていない。そういうところでも一貫性を持ってやれ、という指示などは受けています」

 同じFW第3列には、昨秋に日本代表の主将となったピーター“ラピース”・ラブスカフニがいた。千葉は、ラピースの「一貫性」に触発されている。

「ラピースは、メンタル面がいつも同じ。少しだけ身体を当てるような練習でも、激しく来る選手。一貫性があるなと。見習おうと思っています」

 スピアーズでは前節まで、ラブスカフニをはじめ複数の選手が「メディカル的な理由」(ルディケ)で欠場中。3勝1敗と白星を重ねるなか、千葉のような国内組が存在感を強めている。

PICK UP