国内 2022.01.31

支援は500万円を達成、その多くがラグビー界以外の人たちから。「Buffalo24」のトンガ支援広がる

[ 編集部 ]
【キーワード】,
支援は500万円を達成、その多くがラグビー界以外の人たちから。「Buffalo24」のトンガ支援広がる
(c) team buffalo24

 トンガ海底火山噴火被害支援の輪が、また広がった。

 立ち上がったのは「ラグビーとお酒」をこよなく愛する人たち。2019年ワールドカップ組織委員会メンバーが核をなすチーム「Buffalo24」が、クラウドファンディングを展開している。

 2022年1月15日に発生した、海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火。その被害に遭っているトンガ王国に向けた支援プロジェクトを立ち上げた。これまで常に日本に寄り添い、友好関係を築いてきたトンガ王国が未曾有の危機に瀕していることを受け、協力を広く呼びかけている。

 チーム「Buffalo24」事務局によると、支援金はすでに540万円を達成、その支援の多くは、ラグビー界以外から寄せられたものだという。これも、「ラグビー×お酒」のつながりを深めている同チームの人の輪の幅広さによるものだろう。
※下記はチーム「Buffalo24」資料より

◆ラグビー界からの声

■真壁 伸弥(元ラグビー日本代表、Buffalo24メンバー)

「ともに日本ラグビーの為に戦ってきた仲間達の母国が、この様な大変な事態となり、私自身も東日本大震災の時を思い出しました。あの時にサポートをくれた彼らへの恩返しがしたい。楕円球を愛するメンバーが、一人でも多くトンガ王国のためサポートをする、そんなきっかけとなればと願っています。皆の想いをトンガへ届けましょう」

■大野 均(元ラグビー日本代表)

「私のこれまでのラグビー人生で、多くのトンガ出身の仲間達と肩を組み、時には身体をぶつけ、そして酒を酌み交わしてきました。日本ラグビーの歴史になくてはならない、シャイで心優しい男たちの母国が、未曽有の災害に見舞われました。東日本大震災の時に、たくさんのサポートをしてくれたトンガに、今度は日本のラグビー仲間として、たくさんのエールを贈りたいと思います。ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします」

■菊谷 崇(元ラグビー日本代表主将)

「火山島フンガトンガ・フンガハアパイの噴火と、それに伴う地震や津波により、大きな被害が発生しているとの報に、心を痛めております。日本ラグビー界において、トンガ王国は家族同然の繋がりです。微力ながら僕も支援活動に尽力していきますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。」

■箕内 拓郎(元ラグビー日本代表主将)

「この度は、火山島フンガトンガ・フンガハアパイの噴火により被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。日本と関係の深いトンガ王国を支援するため、私はこのプロジェクトに賛同します。トンガ王国の支援、ご協力をお願いいたします」

■廣瀬 俊朗(元ラグビー日本代表主将)

「多くのラグビー仲間やその家族がいるトンガが大変な状況の中で、自分としても何かしらの支援ができればと思っています。ここから息が長い支援が必要になると思いますが、皆様のお力添えをぜひよろしくお願いします」

◆支援金の使い道

集まった支援金は、公益財団法人日本財団に寄付し、甚大な被害を受けたトンガ王国への支援にご活用頂きます。追って活動報告にて詳細をご報告いたします。

クラウドファンディングの協力を呼びかける大野氏(左)と真壁氏

◆リターンについて

(1)ONE Team支援
支援者限定のビデオメッセージ(限定公開のURLを後日GREEN FUNDINGメッセージ機能にてお知らせいたします)
オリジナルメッセージカード(GREEN FUNDINGメッセージ機能にてお送りいたします)
ビデオメッセージ・メッセージカードともにクラウドファンディング終了後、3月中旬を目途にGREEN FUNDINGメッセージ機能にてお届けいたします

(2)Scrum支援
ラグビージン樹々(JUJU)720ml <1本>
3月中旬を目途に発送いたします。ただし、諸事情により発送が遅れる場合もございますので、予めご了承ください
※日本国内にお住まいの満20歳以上の方
※<1支援により1本の贈呈>とさせていただきます(5,000円ごとに1本ではありません)

【ラグビージン樹々(JUJU)】
2019年末に発生したオーストラリア森林火災への支援プロジェクトを行った濱田酒造の「ラグビージン樹々(JUJU)」をお届けいたします。(オーストラリア寄付に関して:https://www.excite.co.jp/news/article/Nomooo_154661/)

◆支援方法
(1)ONE Team支援
500円からご支援可能です。金額は、支援画面にて自由に設定可能です。

(2)Scrum支援
5,000円からご支援可能です。金額は支援画面にて自由にご設定可能ですが、「ラグビージン樹々」は1支援ごとに1本となります。
2本以上ご希望の場合は、ご希望本数だけ「複数回支援」をお願いします。

◆注意事項
本プロジェクトは寄付控除にはなりません
集まった支援金からサイト運営費、決済費、配送料などを控除し、残りを全額寄付いたします
リターンのお届けは日本国内のみとさせていただきます

◆プロジェクトメンバー(Buffalo24)
真壁伸弥、大野均、菊谷崇、箕内拓郎、廣瀬俊朗(以上 元ラグビー日本代表)
中井敬子、當間文美、宮川卓磨、本田康信、柏原元、濱元祐志(以上 元ラグビーワールドカップ2019組織委員会スタッフ)

◆Special Thanks
リカー・イノベーション株式会社 顧問 坂根 正敏 様

【グリーンファンディングHP】
https://greenfunding.jp/lab/projects/5754

【チームバッファロー活動FB】
https://www.facebook.com/teambuffalo24/

【ライン公式アカウント】
https://lin.ee/h9wwo5l

PICK UP