国内 2021.12.28

四国王者の松山聖陵が古豪・秋田工を下す。尾道は堅守とスクラム力発揮、大津緑洋は大勝。

[ 編集部 ]
四国王者の松山聖陵が古豪・秋田工を下す。尾道は堅守とスクラム力発揮、大津緑洋は大勝。
秋田工業戦でドライビングモールからトライを決めた松山聖陵のSH原井川陽仁(撮影:松本かおり)


 東大阪市花園ラグビー場で開催されている第101回全国高校ラグビー大会の1回戦(12月28日)で、最多15回の優勝を誇る東北の名門・秋田工業高校と四国王者の松山聖陵高校(愛媛)が対戦し、19-12で松山聖陵が競り勝った。

 先制したのは秋田工だった。前半4分、CTB古屋健太朗が敵陣22メートルライン付近でできた密集の横の空いたスペースを抜け、ゴールへ走り切った。SO鈴木颯太のコンバージョンも成功。

 しかし、対する松山聖陵はその後しばらく、粘り強いディフェンスで秋田工に追加点を許さず、0-7で迎えた後半3分、SO中村仁がしなやかな走りでチャンスメイクし、パスをもらったWTB亀澤駿介が左隅にトライを決め5点を奪い返した。
 松山聖陵はさらに7分、敵陣深くに入ってラインアウトからドライビングモールでゴールラインを割り、逆転に成功する。SO中村のコンバージョンも決まり、12-7となった。

 11分に秋田工がラインアウトモールでやり返し、12-12と同点に追いついたが、17分、松山聖陵が連続攻撃でゴールに迫り、ボールを手にしたPR高田凱斗が3人のタックルを受けながらもFL川口真矢のサポートもあってインゴールにねじ込み、勝ち越しトライ。

 これが決勝点となり、松山聖陵が歓喜した。

 松山聖陵は30日の2回戦でBシードの國學院栃木と対戦する。

ディフェンスで開志国際にプレッシャーをかける尾道(撮影:松本かおり)

 15年連続16回目の花園出場となった尾道高校(広島)は、北信越王者の開志国際高校(新潟)を35-5で破り、2回戦進出となった。

 尾道は、FWの平均体重99.4キロという開志国際に対し、8人の合計体重は130キロ以上軽いFWパックだったが、スクラムで圧倒した。堅いディフェンスでもリズムを良くし、前半に4連続トライで主導権を握った。

 最初のスコアは5分、PR三輪拓翔が抜け、サポートしたLO高森勇吾がインゴールに持ち込んだ。14分にはスクラムからのすばやい攻撃をFL小林幹大がフィニッシュ。19分にはCTB佐藤楓斗、WTB高武大輔が続けて駆け上がり、サポートしたCTB寺田結がトライゲッターとなった。勢いが止まらない尾道はハーフタイム前にも自陣からテンポよく攻め込み、NO8鈴木太登が加点。28-0で折り返した。

 尾道は、後半2分にはモールで攻めてペナルティトライを獲得。

 大差をつけられた開志国際は終盤にWTB星遥大がインターセプトから約70メートル独走し、5点を奪い返したが、そこまで。

旭川龍谷戦でテンポよくボールを出す大津緑洋のSH磯野洸(撮影:松本かおり)

 中国地区のチームでは山口県立大津緑洋高校も2回戦進出を決めた。旭川龍谷高校(北北海道)と1回戦でぶつかり、計11トライを挙げて75-10と圧倒した。

 SO金高湧人は2トライと10回のコンバージョン成功で30得点。

 大津緑洋は前半5分、PR中島怜志が中央を突破し、サポートしたHO宮本偉申がゴールに持ち込み先制した。宮本は7分にも連続攻撃をフィニッシュ。18分にはFB増田琉斗がディフェンスを破り、オフロードパスをもらったFL古谷弘太郎がトライを決めた。大津緑洋ペースは続き、21分には10番をつける2年生のSO金高が鋭い走りで得点を重ね、26-0となった。

 流れを変えたい旭川龍谷は24分、敵陣22メートルラインでのフリーキックから攻め、HO水口遥太が意表を突いてディフェンス裏にボールを蹴り、反応したキャプテンのWTB能祖旺佑がトライを挙げた。
 旭川龍谷はさらに29分、PKからの速攻でボールを動かし、WTB風張祐希の力強い走りでゴールに迫ると、最後はPR佐野凰惺が突っ込んでトライが認められ、16点差に詰めて折り返した。

 しかし、後半は大津緑洋のワンサイドゲームとなる。
 開始早々にCTB木村拓翔、FB増田と快走が続いてノーホイッスルで得点すると、リスタートのキックオフボールをPR中島が確保してアタックに火がつき、FL古谷、NO8山根龍法とサポートがしっかりついて連続トライとなった。4分にはキックをチェイスしたCTB木村が相手にプレッシャーをかけてボールを奪い返し、ゴールへ独走。大津緑洋はその後、4トライを追加し、大勝で2回戦進出となった。

 大津緑洋は次、Bシードの流経大柏(千葉)に挑む。

PICK UP