国内 2021.11.27
日体大が2008年以来の全国大学選手権出場を勝ち取る。筑波大を35-17で撃破!

日体大が2008年以来の全国大学選手権出場を勝ち取る。筑波大を35-17で撃破!

[ 編集部 ]
何度もゲインラインを突破した日体大HO森屋颯太(撮影:松本かおり)

 日体大はPRミキロニ・リサラやWTBラウイの突破で2トライを加え、後半17分に27―3までリードを広げた。
 その後、ラインアウトモールで1トライ返されたが、34分にWTBラウイが魅せた。左タッチライン際を走り抜けて敵陣に入ると、華麗なバックフリップパスでCTB皆川祥汰のトライをお膳立て。32―10とし、試合を決めた。

 明大戦での大敗を機に調子を落としていた筑波大とは対照的に、日体大はシーズン中に成長を続けていた。
「『シーズンを通して強くなる』をキーワードにやってきました。私も大学時代は早稲田に100点ゲームをされることもありました。なので目標を明確にして、それに向けてしっかり取り組んできた。今年はどの試合でもアティチュードの高いゲームができた」と母校を率いる湯浅直孝ヘッドコーチは評価した。

 手応えを得たのは2節の明大戦だった。10―46で敗れはしたが、SH梶田は「自分たちがやってきたことが初めて形になった」と話す。
「『一殺』を掲げてやってきました。一人ひとりが前に出て止める、ひたむきにタックルするディフェンスに手応えを掴めた」

 髙橋主将は躍進の理由に、周りの4年生を挙げた。髙橋は昨季の慶大戦で左ひざの前十字靭帯を断裂。今夏にようやく復帰できた。
「グラウンドに立てない間、同期がしっかりまとめてくれて、自分が帰ってきた時も自分の居場所を作ってくれた。4年生みんながリーダーになってくれました」

 シーズンが始まる時に立てた目標は、「選手権ベスト4」。髙橋主将は「新たなスタートラインに立てた。また気持ち新たに頑張りたい」と意気込んだ。
 対抗戦5位を決めた日体大は12月18日、関東リーグ戦2位と秩父宮で対戦する。

チーム全員で勝ち取った勝利だった(撮影:松本かおり)

PICK UP