国内 2021.11.22

公式発表! NZ代表ダミアン・マッケンジーが東京サントリーサンゴリアスに加入!

[ 編集部 ]
公式発表! NZ代表ダミアン・マッケンジーが東京サントリーサンゴリアスに加入!
超攻撃的プレーメーカー。スーパーラグビーはチーフスで活躍(Photo: Getty Images)


 新たな世界的スターがジャパンラグビーリーグワンに参戦する。
 かねて噂されていたダミアン・マッケンジーの東京サントリーサンゴリアス入団が、11月22日に公式発表された。
 26歳で現役バリバリのニュージーランド代表。先週末のフランス代表戦にも出場しており、“オールブラックス”でのキャップ数は40となっている。

 変幻自在の鋭い走りでディフェンスを切り裂く、世界でも屈指のラインブレイカー。フルバックとスタンドオフでプレーし、攻撃的スタイルでゲームを熱くするXファクターとなる。また、ゴールキッカーとしても才能があり、ゴールポストを見定めニヤリと笑うルーティーンが人気だ。

 2019年に右ひざの前十字靭帯を断裂し、同年のワールドカップ日本大会に出場できなかった分、2023年フランス大会への思いは強く、ジャパンラグビーリーグワン2022でのパフォーマンスが期待される。

 マッケンジーは、「日本で新しく開幕するジャパンラグビーリーグワンに参戦する東京サントリーサンゴリアスのメンバーに加わることを楽しみにしています。新たなチームメイトに会い、サンゴリアスの文化に貢献し、日本のファンと交流できることが待ちきれません」とコメント。
 トップリーグ2021で準優勝だったチームはリーグワンの初代王座を狙っており、マッケンジーはキープレーヤーとなりそうだ。
「私はアタッキングラグビーが大好きで、エキサイティングなプレーができることを楽しみにしています。また、グラウンド外では、日本の文化を体験できることも楽しみにしています。近いうちに、満員のスタジアムでお会いできることを願っています。アリガトウ」

PICK UP