各国代表 2021.11.14

アイルランド代表がオールブラックスを撃破! ダブリンで3年ぶりの歓喜

[ 編集部 ]
アイルランド代表がオールブラックスを撃破! ダブリンで3年ぶりの歓喜
NZ戦終盤に強烈なタックルを決め雄叫びを上げるアイルランド代表のジェームズ・ロウ(Photo: Getty Images)


 誇り高きアイルランド代表が、地元ダブリンのアビバスタジアムで大歓声に包まれた。ラグビーワールドカップ2019の準々決勝で苦汁をなめさせられた現世界ランキング1位のニュージーランド代表に挑み、29-20で撃破。1905年から始まった対戦の歴史で、アイルランド代表がオールブラックスと呼ばれる世界最強クラスのニュージーランド代表を倒したのは、3年ぶり3度目である。

 現地時間11月13日におこなわれた歴史的一戦。
 アイルランドは序盤のピンチをしのぎ、まもなく流れを呼び込んだ。

 前半13分、ニュージーランドのHOコーディー・テイラーが危険なタックルでイエローカードを提示され、10分間の退出となる。
 その直後、アイルランドは敵陣深くに入って攻め込み、数的有利の状況でワイドに展開し、母国のスター軍団相手に燃えたニュージーランド出身のWTBジェームズ・ロウが左隅に飛び込み先制トライを挙げた。

 しかし、アイルランドはその後も何度も攻め込みながら追加点を奪えない。30分にもゴールに迫り、PRタイグ・ファーロングがディフェンスを破ってインゴールに突っ込み会場を沸かせたが、その前に別の選手にダブルモーションの反則があったことが確認され、トライは認められなかった。

 すると、先にペナルティゴール(PG)で3点を入れていたニュージーランドは32分、ラインアウト後にボールを手にしたFLダルトン・パパリイが突破してゲインし、サポートしたHOテイラーが走り切って逆転となった。

 5点を追うアイルランドは37分にもゴールに迫り15フェイズを重ねたが、またしてもニュージーランドが踏ん張り、その後のグリーンジャージーの波状攻撃も黒衣が耐え、5-10で折り返した。

 だが、ホームで大声援を受けたアイルランド代表は後半も勇ましく攻め続け、44分(後半4分)にゴールに迫ると、HOローナン・ケレハーが仲間の後押しを受けてインゴールにねじ込み、10-10の同点となった。

 勢いづいたアイルランドはさらに51分、FLケイラン・ドリスが22メートルライン外から力強い走りでディフェンスを破ってゴールへ走り切り、勝ち越し。
 その後もアグレッシブな攻守でニュージーランドにプレッシャーをかけ続け、56分には主将のSOジョニー・セクストンがPGで加点し、20-10とした。

 一方、アイルランドのディフェンスに苦しんでいたニュージーランドは、62分、自陣右外で飛ばしパスをもらったWTBウィル・ジョーダンが巧みにチップキックを使い、それをCTBリーコ・イオアネが確保、サポートについたジョーダンがインゴール中央へ持ち込み、3点差に詰めた。

 その後、アイルランドがPG成功で再び点差を広げられたニュージーランドは、69分に連続攻撃でFLアキラ・イオアネがゴールラインを割るも、最後のパスがスローフォワードと判定され、トライは認められず。それでも、その前にアイルランドに反則があり、PGで3点差とした。

 逆転を狙うニュージーランドは73分、ハーフウェイまで攻め上がったが、ここでアイルランドにビッグプレーが出る。黒衣のCTBリーコ・イオアネをWTBロウが必死のタックルで止め、FLピーター・オマーニがブレイクダウンでからみノット・リリース・ザ・ボール。アイルランドはショットを選択し、途中出場のSOジョーイ・カーベリーが50メートルのPGを決め、26-20とした。

 堅守でプレッシャーをかけ続けたアイルランドは79分にもブレイクダウンの奮闘でPGチャンスをつかみ、これをカーベリーが決め、まもなく歓喜となった。

PICK UP