国内 2021.11.10

7-0の勝負を制して。桐生第一の元トップリーガー監督、最高の予想外は選手たちの成長 [群馬県花園予選決勝]

[ 編集部 ]
【キーワード】, , ,
7-0の勝負を制して。桐生第一の元トップリーガー監督、最高の予想外は選手たちの成長 [群馬県花園予選決勝]
桐生第一の霜村誠一監督は日本代表キャップ6を持つ名手。その経験をしても計れなかった選手の力、チームの力を、決勝で見せられた(撮影:松本かおり)

 第101回を迎える花園(全国高校大会)の群馬県予選決勝が11月6日、アースケア敷島サッカー・ラグビー場(前橋)で行われ、桐生第一が明和県央を7―0で降し、2大会ぶり3回目の出場を決めた。

 春、夏の戦績からすれば、逆転での花園きっぷだった。

 桐生第一は、春の関東大会予選は準決勝で東農大二に敗れ(7-25)3位、6月のセブンズでも農二の壁を破れなかった(準決勝26-29)。それを勝負の花園予選では、見事にひっくり返した。準決勝は桐生第一26-7東農大二の快勝。この時、霜村誠一監督は、決勝へ向けて意気上がる選手たちを諌めた、という。

なめらかなフォームで放る桐生第一SH亀田翔蹴(撮影:松本かおり)

「準決勝は戦略的な面でうまくいきました。ただ、スキル的には、それまでやってきたこと以上のことはやっていない。気持ちよく勝って、その意識のまま決勝に入ると危ない。もう一度、決勝ですべきことを、自分達にフォーカスして整理した」

 トップリーガーとして多くの舞台を踏んできた霜村監督ならではの助言だった。決勝とはそういう場所なのだろう。「想定と違ったことが起きた時に、パニックになってほしくなくて、危ないよ、と注意した」

 試合は熾烈な守り合いになった。互いに激しいタックルを放ち、なかなか敵陣深くには入れない。桐生第一は、明和県央の強みに対してしっかりと対応した。

PICK UP