女子 2021.11.02

女子ラグビー選手のON/OFF ②ピート 染谷 瑛海 [ブレイブルーヴ・CTB/WTB]

[ 編集部 ]
女子ラグビー選手のON/OFF ②ピート 染谷 瑛海 [ブレイブルーヴ・CTB/WTB]
東京理科大工学部建築学科に通う。168センチの長身

 まだまだ男のスポーツのイメージが強いラグビーだけれど、日本のラグビー女子にも、もちろん競技に求める「かっこよさ」があり、目標がある。そしてフィールド外では可愛らしさや、意外な一面も。いつも、なりたい自分に向かって歩を進めているラグビー女子たち。そのオンとオフのギャップを、元ラグビー選手で美容師の木村あおがヘアメイクで引き出します。
インタビュー、ヘアメイク、メイク、撮影◎あおさん、協力◎みほさん

●プロフィール
ピート 染谷 瑛海(そめや・えいみ) 22歳
千葉県我孫子高校出身、高校からラグビーを始め、現在は、東京理科大学3年生。選手所属歴は我孫子高・東京フェニックス→千葉ペガサス→ブレイブルーヴ。大学1年の秋に競技に集中するべく1年休学を決断。2018年末には、将来の日本代表候補であるSDSの一員として、ドバイセブンズに参戦。ケガでいったん引退するが、ブレイブルーヴで現役復帰した。168センチのサイズとスピードを兼ね備えたラインブレーカー。ステップも身につけプレーの幅を広げている。

サイズと速さを兼備し、アタックでは突破役を担う
ランのスピードにステップも併せ持つ(撮影:松本かおり)

--と、この先が楽しみな有望選手のピートさん。

 今回は、ヘアメイクをしながら、普段の試合中からは見られない、素敵な一面を引き出していきます(╹◡╹)(╹◡╹)

 あれもこれもインタビューしてみました!

Q.休日ラグビー以外にしていることは、なんですか?
A .運転するのが好きで、車でドライブに行ったりします!リフレッシュに、山梨の方や、県外まで行くこともあります。チームメイトと一緒に出かけることが、多いです!

Q.普段、練習以外では、どんな格好をしていますか??
A.休日は、ボーイッシュなスタイルが好きで、スカートは履かないです(笑)パンツスタイルが多いです!

Q.ラグビー以外では、何をされてるんですか??
A.いまは、東京理科大学3年生です! 週5回通学してます。専攻は建築科で、課題が沢山あって大変です。
バイトも、ホームセンターと家庭教師をしてるので、とっても忙しいです!!!


Q.すごい、休む時間無しですね(汗)課題ってどんなことやるんですか???
A.模型をつくったり、図面をかいたり、しています!

Q.そんな忙しい毎日の中で、ピートさんの好きな時間って何かありますか???
A.ん〜、(笑)寝る前の時間が好きです。落ち着きます。

Q.ストレス発散方法とかあったら教えてください!
A.あんまりストレスが溜まらないタイプなので、これといった事はないのですが、どうしても疲れてしまった時は家でゴロゴロします^_^

 一つ目のスタイルは、そんなインテリな一面をもつ、ピートさんのかっこいい女性像を引き出せるようなヘアメイクと、コーディネートにしました。
ヘアはストレートなウェットスタイルで、メンズライクなイメージに、メイクもあまり色味は使わず、ブラウンカラーを主に、使用しました。アイラインをしっかり、眉も太めにすることで、キリッとした印象になります!

我孫子高校時代の評定は4.6(ほぼオール5)と勉強もデキちゃう

Q.髪をのばしたりしたことはあるんですか?
A.ずっとショートカットですね。伸ばす予定も無いです! 楽だし、自分にはこれが合うなと思います!

Q.そうなんですね!! カラーをしてみたりしたことはありますか??
A.あります。今は自毛ですが、もともと、真っ黒でもないんです!

 2つ目のスタイルは、あまりヘアスタイルを変えたことがない!というピートさんを変身!させるべく、カーリーなヘアと、目を引くような赤いニットで、もともとのくせ毛のような、ピュアな印象にしました!

天然の巻き毛、ではない

Q.音楽を聞いたり、好きなアーティストや曲などありますか?
A. Mr.Childrenが好きです!笑
(ミスチルを流しながらの撮影でした!)

Q.最後に、ラグビーを始めたきっかけを教えてください!
A.中学の時は、バスケをやっていたのですが、当時から走ることが大好きで、バスケよりも、ラグビーの方が、走る距離が長くて、楽しそうだな〜と、思ったからです。(笑)

Q.その理由は、すごいですね!!
A.はい、入ってからとても大変でしたが、楽しいです^_^

 最後のスタイルは、普段では見れないピートさんのギャップを引き出したく、キュートなスタイルで締めくくりました!
メイクは、ピンクのマスカラや、リップで色味を足して、オーバーサイズのストライプシャツで、リラックスしたキュートなスタイルにしました!

キュート要素が、身につける色でより引き立つ

こんないろんな面を見せてくれたピートさん、ありがとうございました!

これからも、活躍するピートさんの応援をよろしくお願い致します!!

PROFILE

あおさん(写真右)

木村碧(きむら・あお)。23歳。横浜・石川町の『FACE。』所属の美容師。ポジションはFL、WTB。高校時代から美容やヘアメイク、メイクへの関心を体現し、ラグビー道と女子道を両立(!)させてきた。高校卒業後も社会人チームでプレー。その後は、かねて目標だった美容師を目指し邁進、プロとなり5年目を迎える。お店には、多くの女子選手が訪れる

みほさん

舘林美帆(たてばやし・みほ)。あおさんと高校同期のラグビー部員。東海大ラグビー部でプレーし、バーニーズ・ニューヨーク勤務。ポジションはSH、SO、WTB

PICK UP