国内 2021.09.08
今シーズンも期待の逸材が目白押し! 大学ラグビー注目新人紹介 【大学ラグビー J SPORTSで配信!】

今シーズンも期待の逸材が目白押し! 大学ラグビー注目新人紹介 【大学ラグビー J SPORTSで配信!】

[ 編集部 ]
多くの主軸選手が卒業した天理大で、起爆剤となることが期待されるヴァカタ(撮影:早浪章弘)

昨季の大学選手権で悲願の初優勝を成し遂げた天理大では、日本航空石川から入学したFL/LO/NO8パトリック・ヴァカタのスケールの大きさが目を引く。189cm、111kgの堂々たる体格で50mを6.3秒で駆け抜けるずば抜けた身体能力を誇り、昨冬の花園では大きなストライドを生かした走りで何度もビッグゲインを見せた。高校生ですでにベンチプレス150kgを挙げるなどパワーもトップレベルにあり、今後の4シーズンで大学ラグビーシーンをおおいに沸かせてくれそうなポテンシャルを感じさせる。

日本航空石川-天理大ラインの選手といえば、昨季の優勝チームの主軸でこの7月に日本代表デビューも果たしたシオサイア・フィフィタ(現花園近鉄)がおなじみ。今季の4年生にもNO8/LOアシペリ・モアラが在籍しており、半月板の手術で春を全休した先輩とともにピッチに並び立つことになれば、相手にとっては大きな脅威になるだろう。地道なトレーニングで原石を磨き上げる文化が息づく天理大の環境でもまれ、広大な潜在力が完全開花することを期待したい。

大学ラグビー見るならJ SPORTS!
関東大学対抗戦/関東大学リーグ戦/関西大学リーグ
J SPORTSオンデマンドで全試合配信!!
詳しくはこちら↓

https://jod.jsports.co.jp/rugby

PICK UP