各国代表 2021.07.07
今夜ワラビーズに挑む、若きレ・ブルーは、先発に初キャップが2人! 休養のSHデュポン、SOンタマックに続く新星たち。

今夜ワラビーズに挑む、若きレ・ブルーは、先発に初キャップが2人! 休養のSHデュポン、SOンタマックに続く新星たち。

[ 福本美由紀 ]

 フィニッシャー(リザーブ)には初キャップが4人だが、特にガルティエHCが言及したのはラシン92のSHテディー・イリバレンで、「勇敢でスピードがあり、アーティストだ」と評した。

 初キャップではないが、デュポン、ンタマック、ジャリベールという絶対的な存在がポジションにいるため、なかなか出場機会が得られない、SHバティスト・クイユとSOルイ・カルボネルにとってもこの遠征は大きなチャンスだ。

「多くの主力を欠いた経験の浅いチームで、惨敗の不安はないのか」という質問に、「試合結果を予想することは難しいが、楽観的でありたい。スターティングのダミアン・プノー、ギャバン・ヴィリエールはランキング1の選手だ。キャプテンのアントニー・ジュロン、アルチュール・ヴァンサン、ディラン・クルタン、ロマン・タオフィフェヌアも遠くはない。選手のキャリアというものは、時には驚くような飛躍を見せる。僕自身、1999年のワールドカップで最初は代表メンバーに入っていなかった。でも負傷者が出て途中招集され、準決勝でニュージーランドに勝ち、決勝で負けた。その後、僕は4年間キャプテンだった。この例を新しく加わった選手たちと共有したい」とガルティエHCは自らの成功体験を交えて答えた。

PICK UP