国内 2021.07.02
ヤマハ発動機・粟田祥平が歩んだ25年。波乱万丈なラグビー人生。

ヤマハ発動機・粟田祥平が歩んだ25年。波乱万丈なラグビー人生。

[ 明石尚之 ]


 社会人でのコンバートだけでもレアなのに、粟田は学生時代にも、誰も通ることのないストーリーを歩んできた。

 ラグビーは吹田ラグビースクールで5歳から始めた。中学はバドミントン部にも所属し、市の大会で優勝するほどの腕前だった。だから高校からはバド一筋と決める。だが千里高校に入学すると、どこからかラグビー経験者という情報を聞きつけたラグビー部の顧問、榎本孝二先生に捕まってしまう。そのまま入部させられた。
「僕の中では榎本先生は清宮さんと張るくらい怖い (笑)。よろしくと言われたら無理と言えないオーラがありました」

 大学で続ける予定はなかったが、またも榎本先生に導かれる。高校最後の花園予選、1回戦の前半終了間際に肩を脱臼した。粟田は最後だからと意地でも出ようとするが、榎本先生に止められる。チームは逆転負けを喫して、高校生活を終えた。
「お前はラグビー選手としての今後があるから無理するなと言われました。大学で続ける予定はなかったのに(笑)。でもこれでラグビーが終わりと思ったら寂しくなって、まだ終われないと思ってしまった」

 関西学院大にはラグビーとは関係のない自己推薦で入学。粟田は肩の手術を受けて、リハビリからスタートした。ここから何度も何度も不運が襲う。
 復帰した翌日に前十字靭帯を断裂した。2年生が終わるころにようやく戻ったが、本人曰くD戦で10分程度の出場しかできなかった。
 だがアンドリュー・マコーミックがヘッドコーチに就任して状況が一変する。プレースタイルが認められ、一気にAチームまで昇り詰めた。3年の春には関西大との定期戦(関関戦)で、初めて15番のファーストジャージーも貰った。だがその直後に前十字靭帯をまたも断裂。出場は叶わなかった。

 自暴自棄になることもあったが、幸運にも4年時にヤマハからトライアウトに誘われる。奇しくもそのトライアウトの週末には、昨年逃した関関戦があった。再び公式戦デビューのチャンスを得たが、今度は参加したヤマハの練習中に重度の肉離れを起こす。15番のジャージーをやむなく返却した。結局、粟田は公式戦だけでなく、ジュニアリーグ(B戦)、コルツリーグ(C戦)にも出場できずに大学を卒業した。
「ヤマハに来た時は自分だけではなくて、周りも大丈夫なのかと思っていました(笑)」

 七転び八起きの25年だった。
 何度も辞めようとしたし、活躍できない日々の方が長かったかもしれないけど、FWに転向して最後の最後にチャンスを掴んだ。
 続けていれば必ず良いことがある。
 苦しかった学生時代を嬉しそうに振り返る粟田の表情がそれを物語る。

 ラグビーを続けてよかった。

トップリーグ2021では小6以来の花園に立つ。「チケット代いくら払ったかもわからないくらい(家族や友人が)来てくれました。花園で自分の姿を見てもらえて、恩返しができたかなと思います」(撮影:毛受亮介)

PICK UP