国内 2021.05.30

流経大17-17日大。リーグ戦勢同士の前哨戦はドローに。流経大は日大相手にセットで意地見せる

[ 編集部 ]
【キーワード】,
流経大17-17日大。リーグ戦勢同士の前哨戦はドローに。流経大は日大相手にセットで意地見せる
関東大学春季大会の Aグループ同士、練習試合での手合わせとなった両校。写真はNO8シオネ・リクアタ(撮影・大泉謙也)

「お互いに、パフォーマンスはもう一つというところ」

 前季はリーグ戦3位の日大、中野克己監督がドロー戦を振り返る。

◆ストラクチャー、意図した流れからトライを生み出した日大のアタック

 5月30日、茨城県・流経大龍ヶ崎フィールドで流経大と日大の練習試合が行われた。昨年はリーグ戦2位、大学選手権8強の流経大と同ベスト8の日大との対戦は終始拮抗。17-17の同点に終わった。

 前季リーグ戦では、流経大が40-14で日大を破っているカード、この日は、トライも同数、最後は日大が追いつく格好となった。

 試合は、日大が先制し、流経大が追いつく展開に。日大は開始6分で敵陣22㍍のラインアウトを起点に大きく右へ展開、振り戻してのBKのアタックで、FB普久原琉が抜けた(写真)。競り合いの中、後半はCTB広瀬龍二からWTB廣瀬和哉につなぎ大外でフィニッシュするなど3トライを奪った。最後は、日大12-17流経大と勝ち越された日大が、後半34分にシオネ・ハラシリ(この日はNO8)のトライで追いつき、G失敗でドローに。

 流経大は、日大の看板であるセットプレーで意地を見せた。今年もとことん強みをおしけにくる日大に対して、逃げずにスクラム、ブレイクダウンで真っ向勝負。スクラムについては日大側の反則も引き出すなど、手応えを得た。

「セットプレーは、うちも譲れない。しっかりと準備してきたので、現時点の力は出せたと思う」(流経大・西山大樹主将)

 日大にとっては、スクラム、ラインアウトモールなど、チームの核をなす局面で崩しきれなかったのは課題。ケガ人によるメンバー変更(飯田光紀主将を含む)、いくつかのポジション変更(井上風雅はFLからHOに)などの影響もある。

「そろそろ、また朝にスクラムを組まなければ」(日大・中野監督) 日大が早朝に組んでいたスクラム練習が、今年も始まるようだ。感染拡大の続く中で、それぞれチームづくりが進んでいく。

PICK UP