国内 2021.03.31

東福岡46-17東海大仰星。強みのコンタクト、後半に全開。因縁の「インジャリー18分・同点試合」対決を制す−選抜準決勝レビュー−

東福岡46-17東海大仰星。強みのコンタクト、後半に全開。因縁の「インジャリー18分・同点試合」対決を制す−選抜準決勝レビュー−
「中」のコンタクトを攻略した後の「外」の展開。東福岡が後半に圧倒した(撮影:長尾亜紀)

 3月29日、熊谷ラグビー場で全国高校選抜大会の準決勝が行われた。第1試合では東福岡が46-17で東海大仰星を破って決勝進出を決めた。決勝は3月31日11時に開始される。

「花園でも4大会、決勝にいっていませんので。ようやく、ここに辿り着きました」とは準決勝後の藤田雄一郎監督。前監督時代から練習を指揮し、体を当てあう練習を激しく、精度高く行うことで、東福岡の強さの基盤を作り上げてきた。このチームの華やかなランやハンドリングは、その前と後のぶつかり合いのたくましさに支えられている。

 現時点の総合力では一歩上をいく東海大仰星に対して、東福岡はその強みを押し出して、後半に逆転、後半6トライで大きく差を広げた。

「もう今日は、体当てていけと伝えてありました」(藤田監督)

 前半は東福岡12-14東海大仰星と拮抗。両チームとも中盤からランで仕掛け合う見応えのあるシーンが続き、連続アタックで構成力を発揮した東海大仰星がG差でのリードを奪った。前半23分の仰星のトライは、カウンターから。ステップで相手防御を切り裂いたWTB御池蓮二のキレが際立った。中盤で杭を打つような強さを見せるCTB中俊一朗のパワーも目を引いた。

「シンプルにいこう」。

ハーフタイム、東福岡の指導陣からは異口同音のアドバイスが飛んでいた。

PICK UP