コラム 2021.03.29

【ラグリパWest】100年に一人の男。 森田尚希 [近鉄ライナーズCTB/WTB]

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,
【ラグリパWest】100年に一人の男。 森田尚希 [近鉄ライナーズCTB/WTB]
100年の以上の歴史を誇る全国高校大会でただ一人、3年間を引き分けなしで優勝し続けた森田尚希さん。現在は近鉄ライナーズのベテランBKとしてチームを引っ張る。胸に輝くのはその時の金メダル3個

 100年に一人の男である。

 森田尚希は高校ラグビーの伝説。金メダルを3つ持っている。

 愛称「ナオキ」は啓光学園出身。その3年間、正CTBとして冬の花園を負けや引き分けなしで終える。輝く金3つはその証(あかし)だ。

 年1回の全国大会は100回、3ケタの大台に達した。新制高校の大会になった28回(1949年)以来、最長の4連覇はこの大阪のチームだけ。今は常翔学園の兄弟校だ。

 大会不敗は81〜84回。2001年度からだった。ナオキはその連覇からロイヤルブールのジャージーを着る。

「運がよかっただけです。周りに恵まれた。今もありがたい気持ちでいっぱいです。自分が良かったなんて微塵も思っていません」

 1年生だった82回大会決勝は東福岡に26−20とする。
「先輩方についていくので精一杯でした」
 定位置奪取は抜群の運動神経。小学校入学後にレスリングとサッカーを始めた。格闘技は3年で全国2位。蹴球は京都の長岡四中時代、ガンバ大阪のジュニアユース入り。同期は本田圭佑。日本の顔と練習に励んだ。

 ラグビーは中3から本格的に取り組む。
「倒れないことが評価される。自分に合っていると思いました」
 啓光学園を選んだのは、3つ上の兄・茂希が在籍していたことが大きい。

 83回大会決勝は大分舞鶴に15−0。今で言うダブルタックルを連発させた。
「記虎先生を最高の形で送り出そうとみんなで話していました」
 監督の記虎敏和は龍谷大に移ることが決まっていた。ナオキたちは記虎の守備に寄ったロースコアのラグビーを体現させる。

 84回大会決勝は天理に31−14。ナオキの入学前から続く連覇を4とする。
「杉本先生、やばいやろ。先生のために勝たないかん、とみんながなりました」
 4連覇以上に新監督に恥をかかせられなかった。杉本誠二郎はコーチから昇格していた。チームはひとつにまとまる。

 啓光学園のあと、東福岡が3連覇をする。5大会後の89回からだった。この時にも1年からレギュラーの2選手がいた。木村貴大(たかひろ)と藤田慶和(よしかず)である。

 ただ、連覇を成した90回大会の決勝は桐蔭学園に31−31。引き分けだった。当時、FLだった木村は今、コカ・コーラのSH。藤田は日本代表キャップ31を持ち、パナソニックでWTBやFBをこなしている。

 また、学制改革前の旧制中学の時代、連覇は同志社の5や日本が統治していた韓国・ソウルにあった京城師範の3などがある。しかし、修学年限は5年であり、最初の8大会はほぼ京都大会の観があった。

PICK UP