コラム 2021.03.08
【ラグリパWest】ライナーズの力で上昇を。 東大阪市立日新高校

【ラグリパWest】ライナーズの力で上昇を。 東大阪市立日新高校

[ 鎮 勝也 ]



 現在の情報では、経験者など6人以上の新入生の入部はかたい。ただ、府の規定は次の春季大会(府総体)において新1年生の起用を安全面から認めていない。単独に戻るのは、早くとも9月の全国大会予選からになる。

 入学の時期を控え、平松は張り切る。
「たくさんの1年生に入ってもらえるように、雰囲気のいい練習をします。明るく、笑顔で迎えたいと思っています」
 ライナーズの指導を前面に出したい。

 ラグビー部の創部は比較的新しいが、日新の創立は古い。1921年(大正10)。100年を超える。その中で私立から公立に移管。現在は男女共学の全日制。3学科制で普通、商業、英語で構成されている。

 校名の由来は紀元前17世紀の古代中国の王朝、殷(いん)で活躍した湯王の銘文、「まことに日に新たに、日日新たなり」から取る。成長をうながす思いが込められている。

 校庭はフルサイズグラウンドの大きさ。土ではあるが、サッカーと使える。陸上はその周囲を走る。この3月まで定時制があったため、照明も完備。戦前に5回、甲子園出場した野球部は市内の水走(みずはい)に専用球場を持っている。

 体育館の横には25メートルのプールくらいの大きさで人工芝が敷かれている。
「ここでブレイクダウンの練習ができます」
 坪内は説明する。ウエイトルームもあり、施設はそれなりにそろっている。

 坪内は初代監督であり、保健・体育教員でもある。今年50歳。大阪の香里丘(こうりがおか)から大阪体育大に進んだ。現役時代はCTB。大阪桐蔭や啓光学園(現・常翔啓光)などラグビー強豪校で講師を経験後、市内の花園中で7年間指導した。

 コーチとしては市職員である奥井幸史がいる。市のワールドカップ推進室につとめ、2019年の大会閉幕後は、日新に事務職員として移った。高校、大学ともに天理。現役時代はFLだった。
 トップリーガーも輩出している。クボタの白井竜馬(天理大卒、WTB/FB)がそうだ。

 学校は642メートルの生駒山の中腹にある。眼下には大阪の街が一望できる。左には近鉄が所有する「あべのハルカス」がひと際、高い。国内一の300メートルを誇る。

 いつの日か、あのビルのように高校ラグビー界にそびえたい。
 同じ府内には常翔学園や東海大大阪仰星や大阪桐蔭がある。全国大会優勝チームとは、今はかなり差がついてしまっている。ただ、追いつくための予兆は、ライナーズの教えや施設などを含め、少なからずある。

PICK UP