各国代表 2021.02.14

20歳の新星リースザミットが躍動 ウェールズがスコットランドに逆転勝ち

[ 編集部 ]
20歳の新星リースザミットが躍動 ウェールズがスコットランドに逆転勝ち
ウェールズの新星、リースザミット。昨年10月の代表デビュー以来、6試合で4トライ(Photo: Getty Images)


 ヨーロッパの強豪6か国が激突する「シックスネーションズ」の2021年大会で、ともに白星発進していたスコットランド代表とウェールズ代表が現地時間2月13日にエディンバラ(マレーフィールド)で対戦し、ウェールズ代表が25-24で逆転勝ちした。

 昨年は10試合で3勝しかできず、ウェイン・ピヴァック ヘッドコーチの解任を求める声も出ていたウェールズ代表だが、2勝0敗(勝点9)となり、2年ぶりの王座奪還へ向け前進した。

 先に流れを呼び込んだのはスコットランドだった。
 3-3で迎えた前半17分、出足速く詰めてきたウェールズのディフェンスに対し、SHアリ・プライスが裏のスペースに絶妙のチップキックを放ち、タイミングよく反応したWTBダーシー・グラハムがダイレクトでキャッチしゴールに持ち込んだ。
 24分にはすばやいバックス展開からFBスチュアート・ホッグがボールを蹴り、チェイスで相手にプレッシャーをかけ、ルーズボールを自ら確保してトライを挙げた。

 14点を追うウェールズは37分に攻め込み、今月20歳の誕生日を迎えたばかりの新星WTBルイス・リースザミットがファイブポインターになった。50分(後半10分)にも敵陣深くに入ると、テンポよくボールを回してリースザミットが切り込み、WTBリアム・ウィリアムズにつないでトライが生まれ、2点差に詰めた。

 53分には危険なプレーをしたスコットランドのPRザンダー・ファーガソンが一発退場となり、流れは変わった。

 数的有利となったウェールズはその1分後、ゴールに迫り、PRウィン・ジョーンズがピック&ドライブ、仲間の後押しも受けて逆転トライが認められた。

 3点ビハインドとなったスコットランドは64分、敵陣深く中央のスクラムから右へボールを展開し、キャプテンのFBホッグが2人のタックルをかわしてフィニッシュ。再びゲームをひっくり返した。

 しかし、20-24とされたウェールズは69分、ハーフウェイでボールを手にしたリースザミットが一気の加速で右外を駆け上がり、キック&チェイス、バウンドボールを自ら確保してインゴールで押さえ、逆転トライ。これが決勝点となった。

 現地時間2月14日にはダブリンで、アイルランド代表とフランス代表が対戦する。

PICK UP